4割以上の人が間違えている“謝り方” 「同じ言葉だと思ってた」の声も

「すみません」を誤って使っている人も多いようで…。

2022/04/22 04:30


 

■ビジネスシーンでは使わない

ちなみに「すみません」や「すいません」は、口語であるためビジネスシーンで使用しない言葉だ。そのため、メールで謝罪をする際に「すみません」ではなく、「申し訳ありません」を使ったほうが、謝罪の意思が明確に伝わるぞ。

また「すみません」や「すいません」は、ニュアンス的に軽い言葉であるため、自分ではきちんと謝ったつもりでも、目上の相手からすると、真剣さや誠意が伝わらないと受け取られる可能性もある。使用する際は、相手や状況を見極めることが大切だ。


関連記事:約2割が思っている「嘘について」の意見 臨機応変な対応を求める声も…

 

■「つい最近まで…」

今回、Sirabee編集部の取材に応じた20代男性は「つい最近まで間違えて『すいません』って言ってましたね…」と語る。どうやら、男性は社会人になった際に上司から指摘されて気がついたようだ。

「正直、『すみません』と『すいません』は同じ言葉だと思っていたし、口で言う分では『すいません』の方が言いやすかったので、完全に間違えて使っていました」とコメント。上司からの指摘を受けた後は、注意して生活しているという。

・合わせて読みたい→お金が理由で… 約5割の人が「グッと我慢している悩み」があるあるすぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月12日~2022年2月13日
対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

「謝り方」の技術【Amazonでチェック】

ライブ調査話題謝罪誤用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング