マジで感謝しかない… 約5割の人たちが部下や後輩たちに救われていた

一緒に働く人たちと信頼関係を築くことは大切。ピンチになったときに、思いがけず助けられることも…。

2022/05/02 04:15


 

■後輩と一緒に「後半大逆転」

しかし、「2日目に、私と同じエリアを担当する一つ年下の女性が入ってきて、初対面でしたが、仲間ができたことが心強くて、すぐに打ち解けました」という。

さらに、「同じ仲間ができて恥ずかしさのようなものが吹っ切れたのか、2日目の午後から声も出せるようになり、次第にチラシを手に取ってもらえるように。相変わらずの悪天候でしたが、お互いに励まし合って、私のシフトの最終日には、他のエリアよりも最も多くのチラシを配ることができて、社員さんにも喜んでもらえました」と明かす。

「彼女と一緒じゃなかったら、きっと無理でした。寒くて大変でしたが、“何事も頑張ったほうが楽しい”というのを学べた瞬間だったようにも思えます」と振り返った。


関連記事:Zoom会議で放たれた上司の一言が話題 ストレスを感じた部下は一斉に…

 

■コロナ禍で心強かった部下たち

コロナ禍で、会社として初めてテレワークが導入された際に、部下たちにとくに助けられたと語るのは、50代会社役員のBさん。

「お恥ずかしながら、私はスマホなども上手く使いこなしているタイプではなく、テレワーク移行にあたっては、部下たちにとても助けられました。私自身も濃厚接触者として自宅待機になった時期があり、そのときもリモート会議の段取りなどを仕切ってくれたため、とくに大きなトラブルもなく、自宅で仕事をすることができました」。

仕事をするうえで必要なものはいくつもあるが、後輩や部下たちと信頼関係を築いておくことも、とても重要なことの一つだろう。

・合わせて読みたい→彼からの電話に… さすがに非常識すぎる仕事中のスマホ利用エピソード4選

(取材・文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書【Amazonでチェック】

部活転職人間関係新生活後輩話題ノルマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング