かさばるアイツが大変身! ダイソーの“折りたためる”調理器具で台所スッキリ

ダイソーの折りたためるボウル&ザルの薄さに感動…。でも、気になる点も?

2022/05/04 03:45


 

■比べれば一目瞭然

たたんだ状態と広げた状態を比べるとこの通り、ぜんぜん違うのだ! ザルもボウルもサイズは共通で、折りたたんだ状態で29.2cm×23.5cm×3.5cm、広げると9.2cmの高さになる。

ザル&ボウル

同じ収納スペースに入れても、すっきり。


関連記事:マルちゃん正麺、「一流シェフ考案の食べ方」が最高すぎる ギャル曽根も絶賛

 

■難点も…

ザル&ボウル

折りたためるって素敵!! と感動してしまったのだが、気になる点も…。

①耐熱温度が硬質部:100℃、軟質部:80℃なので、茹でた麺や野菜をそのまま入れるのは危険かも(食洗機や乾燥機はもちろんNG) ②ザルは穴が下にしか無いため、流しに置いたままは水切れが悪いかも ③ポリプロピレン&合成ゴム製なので、どうしても傷が付きやすい。

食洗機愛用者かつ麺類大好きな記者としては、使い勝手にちょっと問題あり…。それでも、このスリムさはかなり魅力的。一人暮らしの人、アウトドアが好きな人など、とにかくスペースを減らしたい! と思っている人にはぴったりだ。

・合わせて読みたい→美山加恋、子役から酒豪に成長 「ザルを超えて枠」「ビール5リットル」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

これと一緒に水切りざるを所持すれば、すっきりOKかも?【Amazon】

ダイソー調理器具サルボウル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング