実写『バービー』にAqua「愛しのバービーガール」未使用で波紋 原因は歌詞?

バービーと言ったら多くの人が思い浮かべるあの名曲。実写映画には使用されず、過去には歌詞を巡って訴訟沙汰に…。

2022/05/12 20:00


 

■曲が使われない理由

映画の発表を受け、Aquaのリードシンガーであるルネ・ニューストロンのマネージャーはメディアのインタビューに「この曲は映画では使用されません」と答えた。

マネージャーは曲が使われない理由について詳しく語らなかったが、同バンドは過去にマテルと険悪な関係だったことから、ファンの間では様々な憶測を呼んでいる。


関連記事:バービーが新型コロナ感染 ラジオ生放送の代打を相方・ハジメが務める

 

■過激な歌詞が原因で訴訟も

マテルは同曲に含まれる「ここにキスして、そこに触れて」などのフレーズがイメージにふさわしくないとして、2000年にはレコード会社に対して訴訟を起こしている。しかし、その後は態度を軟化し、2009年には同楽曲の一部の歌詞を変更し、バービーのCMに使用したことも。

現在、再び冷え込んでしまった両者の関係にSNS上では「バービーと言ったらこの曲でしょ」「この曲無くして映画は完成しないよ」などのコメントが寄せられている。

・合わせて読みたい→バービー、コロナ療養から復活も花粉に悩まされ 「おかえりなさい、鼻詰まり」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

AQUA「愛しのバービー人形」【Amazonでチェック】

映画オモチャバービー実写映画化翻訳記事マテル着せ替え人形Aqua愛しのバービーガール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング