「ヤクルト1000飲んだらよく眠れる」説を検証 専門家に効果を聞くと…

巷で話題のヤクルト1000。寝つきの悪い記者が試してみると…。

2022/06/04 05:15


 

■「寝る前に食べ過ぎない」

前出の日比さんに、さらに効果を得やすくする方法を聞いてみた。

「寝る前に食べ過ぎないようにするといいでしょう。小腸や大腸に物がたまると、ヤクルトを飲んでも浸透しにくくなりますからね。寝る3時間前までに食事を済ませておくといいと思います。また、半身浴などで身体を温めれば、内臓の動きが良くなるため、より睡眠が促進されるでしょう」( 前出・日比さん)。


関連記事:鼻や喉のツラい症状に 花粉症歴20年でたどり着いた対策グッズ5選

 

■ヤクルト本社に聞いた反響

「ヤクルト1000」は、4月以降ネット上で拡散されたことで品切れになるお店もあるなど、入手困難になる人気ぶりだ。前出のヤクルト本社に反響について聞いてみた。

「お客さまの多くは睡眠に関する機能を体感されて、継続して飲用いただく方が多いようです。お客さまの健康にお役立ちできているということで、当社として大変嬉しく思っております。 『Yakult(ヤクルト)1000』は、22年4月は前年比105%で推移しました。また、当社ホームページで案内しておりますが、5月以降、短期間で多くのご注文をいただいたことから、生産が追い付いていない状況が生じました。一部の地域では、新規でお申し込みをいただいてもすぐにお届けできない場合があります。『Y1000』 も一部で品薄の状態となっており、現在もその状況が続いています。大変ご好評をいただいておりますが、お客様、取引先様にはご迷惑をおかけしており、申し訳なく思っております」(前出・ヤクルト本社広報室)。

一部報道では、7月を目処に生産能力を倍増すると言われている。会社や学校、人間関係など、さまざまなストレスからぐっすり眠れない人も多いだろう。今はなかなか売っていないが、見つけたら「ヤクルト1000」を試してみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→鼻や喉のツラい症状に 花粉症歴20年でたどり着いた対策グッズ5選

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人 取材協力/頭痛セラピー協会代表・日比大介さん

ヤクルト10本入り【Amazonでチェック】

睡眠ヤクルト乳酸菌ヤクルト1000シロタ株睡眠効果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング