ついに始まった「もっとTokyo」で予想外の事態に 「まじで一瞬で全滅した…」

10日から始まった「もっとTokyo」だが…。アクセスが集中し「予約ができない」と話題に。

2022/06/10 14:45

ホテル・部屋

10日の正午より、都民の都内観光促進のために実施された「もっとTokyo」。多くの注目を集めている事業だが、各サイトにアクセスが集中し回線がパンクする事態に見舞われているようだ。



 

■対象者は…

旅行商品等への定額の支援を行う同事業は、宿泊の場合1人1泊あたり5,000円、日帰りの場合1人1回あたり2,500円が補助される。

対象となるのは「東京都民」、「ワクチン接種歴(3回)又はPCR検査等での陰性が確認できる」の2つを満たす人であり、当てはまる人が多いことでも注目を浴びていた。


関連記事:小池都知事、GWのコロナ感染拡大を危惧 若い世代の3回目接種を促す

 

■「繋がらない」「全滅した」の声

多くの関心が集まる中、10日の12時から予約がスタート(取扱事業者によって販売時期は異なる)。しかし、予約は旅行会社のほか、ホテルや旅館等の宿泊施設への直接申込みであるため、過剰なアクセスにより多数のサイトがパンクする事態に。

ネット上でも「もっとtokyo、繋がらないですね…」「サイトぜんぜん動かない」「サイト繋がらなすぎ」「もっとTokyoは全然予約とれないな」といった声が続出。

また、やっと繋がったと思いきや予約が終了していたケースもあるようで、「あっという間に終了」「まじで一瞬で全滅したな」と落胆する声も散見された。


関連記事:かまいたち山内、那須へ家族旅に行くも… まさかの展開にファンも驚き

 

■国内旅行したい人は…

コロナ禍の頃の制限が徐々に解除されつつある現在。今回の旅行を楽しみにしていた人も多いといいうことだろう。

Sirabee編集部が2020年時点で全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査した調査では、全体の50.5%が「新型コロナウイルス問題が収束したらすぐに国内旅行したい」と回答している。

スタートから4時間が経過した時点でも「サイトにアクセスできない」といったコメントが見られる。この熾烈な争奪戦は一体どうなるのだろうか。

・合わせて読みたい→ゲイバーママが教える「千葉県北西部」の魅力 ホテル割のない都民は必見

(文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

旅行で便利な圧縮バッグ【Amazon】

旅行ホテル話題予約もっとTokyo
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング