名前も見た目もインパクト抜群な沖縄の郷土料理「骨汁」 あふれる豚のうま味に感動

沖縄本島中部が発祥の郷土料理「骨汁」。豚を余すところなく利用する食文化だ。

2022/06/18 20:00

「骨汁」という料理を知っているだろうか? 沖縄本島の中部地域を発祥とする郷土料理で、そのインパクト抜群の名前と見た目ゆえか『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)など、テレビで話題になることも。


画像をもっと見る

 

■豚食文化が長い沖縄

古くから豚肉を食べる文化があり、豚足を煮込んだテビチや耳や顔の皮を加工したミミガーやチラガーなど、余すところなく豚の恵みを活かす沖縄。骨汁もそうした食文化のひとつだ。

沖縄そばなどに使われる豚骨スープをとった骨についた肉に味噌などで味をつけ、骨ごと豪快に煮込んだもの。骨には意外と多くの肉がついている。


関連記事:ケンタッキー、骨をすぐには捨てないで… 「もったいない理由」があった

 

■沖縄市にある人気店

プロ野球・広島東洋カープが1軍キャンプを行うコザ運動公園の目の前にあるグランド食堂は、地元でも人気を集める名店だ。看板にも大きく「ほね汁の店」とあり、こだわりが見え隠れする。

骨汁

人気メニューNo.1は、もちろん「骨汁」とのこと。ちゃんぽんやカツ丼、生姜焼きなどのメニューもあるが、取材班が訪れた際も、客の多くが骨汁を注文していた。

骨汁


関連記事:ケンタッキー、今こそ試したい「チキンの食べ方」 禁断の組み合わせで激ウマ

関連記事:コストコで買える「骨なしフライドチキン」 ほどよくスパイシーで良コスパ

 

 

■味噌風味でド迫力

骨汁

こちらがグランド食堂の骨汁。大きめの丼に山盛りの骨付き肉。一緒に煮込まれた野菜は、この日は白菜。山盛りの上には薬味のおろしショウガがたっぷり乗っている。

骨汁

骨汁は、塩味や醤油味の店もあるが、こちらは濃厚な赤味噌風味。これがご飯のおかずとしてはぴったりの美味しさだ。肉のうま味を吸ってくったりした白菜も、また美味い。


関連記事:ケンタッキー、今こそ試したい「チキンの食べ方」 禁断の組み合わせで激ウマ

関連記事:コストコで買える「骨なしフライドチキン」 ほどよくスパイシーで良コスパ

 

 

■味噌風味でド迫力

骨汁

骨についた肉は結構なボリュームがあるが、煮込まれて脂が程よく抜けているので、あっさりと食べやすい。ギトギト感だけ抜けて、豚肉のうま味はしっかり残っているのだ。

名前と見た目にはギョッとしてしまう人もいるかもしれないが、沖縄らしさあふれる絶品料理。最近は本島中部だけでなく、那覇でも提供する店が増えているので、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。


【グランド食堂】

住所:沖縄県沖縄市上地3-11-1

・合わせて読みたい→コストコで買える「骨なしフライドチキン」 ほどよくスパイシーで良コスパ

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

沖縄そば 10食 PETボトルスープ セット【Amazonでチェック】

プロ野球沖縄広島東洋カープ日本テレビ沖縄そば秘密のケンミンSHOW豚骨スープ骨汁テビチミミガーチラガーグランド食堂コザ運動公園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング