デーブ・スペクター、音楽サブスクの問題点を指摘 「聴き放題って…」

デーブ・スペクターが音楽サブスクについて「聴き放題は作った音楽に失礼」などと苦言を呈した。

2022/07/02 00:30


 

■「また戻れる」

バッサリと斬ったデーブだが、「ただ、たしかに今わざわざCDを買わなくなって、コンサートやグッズ、 T シャツなどで儲けるっていうことになっているのは、事実なんですけど」と話す。

しかし「ただこういうサブスクがなくなったらまた戻れると思うんですよ、ある程度はね。今ビニールのアルバムもまた売れるようになっている、 LPが。僕、全部この反動だと思うんですよ。聴き放題ってあんまり聴く気にならないですよ。申し訳ないけど、有線放送じゃあるまいし」と否定的な見解を示した。


関連記事:デーブ・スペクター、ネット配信を意識した番組制作に怒り 「完全に外れてる」

 

■ヒャダインも持論

MCの原田龍二はゲスト出演したミュージシャンのヒャダインに「サブスクの収入ってぶっちゃけどうなんですかね?」と質問する。

するとヒャダインは「めちゃくちゃ少ないですね。ミュージシャンになかなか入ってこない状況。たぶんその状況を憂いて、達郎さんもおっしゃられているんだと思いますね」とコメント。話を聞いたデーブは「それも問題ですね」と指摘していた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、YouTuberをバッサリ 「面白くない人たちが多い」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽山下達郎バラいろダンディデーブ・スペクターヒャダイン原田龍二サブスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング