小倉優子、受験勉強は「子育てに繋がることが多い」 講師の言葉に改めて感謝

受験をするなかで、子育てにも通じることも多く学んでいるという小倉優子。ファンに向けた投稿には感謝の声も。

2022/07/07 04:15

小倉優子

タレントの小倉優子が6日、自身のインスタグラムを更新。早稲田大学合格を目指して受験勉強に励むなかで、講師から、受験だけでなく子育てにおいても大切なことを教わったと明かした。

【画像】小倉優子、多くのことを教わり感謝



 

■子供の自主性を育むには…

同日、講師との2ショット写真を添えて「今日は、古文と漢文を西岡壱成先生に教えていただきました」「そして、勉強の間に教育関係の仕事をされている土岐先生から大学受験についてのお話を教えていただきました」と明かした小倉。

大学受験について教わるなかで、「まずは、非認知能力を高めることが大切ということなんです」「受験勉強を始めて、子育てに繋がることが多いのですが 点数や数字ばかりの認知能力ではなく 失敗しても間違えても まずはやってみようと思った勇気を褒めてあげることが 自主性を持って生きていける子供に育つと教えていただきました」と、子育てにも深く関わる学びがあったと明かした。


関連記事:小倉優子、アイデアが光る“時短弁当”を紹介 「食べたくなります」の声

 

■多くのことを教わり「感謝」

小倉は続けて、「非認知能力を磨けば、認知能力は自ずとついてくるみたいです」「日々沢山のことが学べて 幸せな時間を過ごさせてもらっているなぁと 今日も感謝でいっぱいな一日でした」と、改めて講師たちへの感謝をつづった。

投稿には、認知能力は学力、非認知能力は主体性、勇気、自己肯定感…と説明されている資料を写した画像も添えられている。

学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす【Amazonでチェック】

次ページ
■「すごい」「勉強になる」と反響
受験Instagram話題小倉優子早稲田大学100%!アピ~ルちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング