「選挙の街頭演説に助けられた」 留学生から”意外な理由”で絶賛されて…

一部で否定的な意見もある選挙期間中の街頭演説。意外なところで役に立っていて…。

2022/07/08 05:15

乙武洋匡・ひろゆき

「皆さんの暮らしを守っていきます」「もうこんな政治は変えませんか?」──。参議院選挙は10日の投開票に向けて、各候補者に熱が入っている。

街中では、立候補者たちが街頭演説で支持を訴える姿を目にする。この街頭演説、人によっては「うるさい」「煩わしい」と思う人もいるかもしれないが、留学生からは好評のようで…。



 

■賛否ある街頭演説

選挙期間中に行われる街頭演説は、候補者であれば誰でも行うことができる。拡声器を使って話せる時間帯は、午前8時から午後8時まで。

駅前や路上で行うことが多く、交通規制が行われることもある。ネット上では「知らない事を勉強できるから街頭演説は知識の宝庫」「候補者や議員の方が身近に感じる」「テレビのニュースでは分からなかった政治の裏側が知れて勉強になる」など、街頭演説の大切さを実感する声があがっている。

一方で、「しばらく聞いたけど同じことしか言ってない」「選挙カーがバスロータリー内の車道のど真ん中に駐車していて通行の邪魔」「いかに自分の政党の名前を印象に残すかばっかでつまらない」など、批判的な意見も見受けられる。


関連記事:堀江貴文氏、日本と海外におけるコロナ意識の違い明言 「やっぱ差が出てくる」

 

■「日本語を勉強できた」

駅前で街頭演説しているところを見ると、じっくり聞き入っている人もいるが、立ち止まったり、見向きもせずに通り過ぎてしまう人も多い。

ただ、意外なところで街頭演説を絶賛する声が。30代の韓国人男性のAさんが語る。

「私は7年前、日本に留学で来ていたのですが、街頭演説にはすごく助けられました。知り合いの留学生から教えてもらって実践したのですが、演説で日本語を勉強したんですよ」(Aさん)。

選挙の仕組みを理解するために…【Amazonでチェック】

次ページ
■話し方がポイントか
政治日本語選挙参議院選挙留学生街頭演説
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング