太田光、物価高を受けデフレ脱却に異論 「安く良い物を売ろうっていう…」

相次ぐ値上げラッシュによる物価高を受け、太田光が日銀総裁やデフレ脱却に異論を唱え…。

2022/07/10 12:00

爆笑問題・太田光

10日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、爆笑問題の太田光がレギュラー出演。参院選の争点の1つでもある“物価高”について、政府が目標としている“デフレ脱却”に異論を唱えた。



 

■物価高の実態を調査

よる7時57分から放送される開票特番『選挙の日2022 私たちの明日』(TBS系)でスペシャルキャスターを務める太田は、選挙の争点にもなっている物価高の実態を調査。

多くのメディアに登場する東京・練馬のスーパー『アキダイ』を訪れ、秋葉弘道社長と共に店内を見回り、客へのインタビューも行っていった。


関連記事:『選挙の日2022』太田光がメタバース空間で政治家らと激論 アバターも完成

 

■日銀・黒田総裁に異論

店に30年通っているという常連客の話を聞いた太田は、相次ぐ値上げラッシュの中で感じた、客と店との信頼関係に言及。

社長との話の中で、「家計の値上げ許容度は高まっている」と発言して猛批判を浴びた日銀・黒田東彦総裁の発言を引き合いに、「日本の場合、こういうお客さん、つまり信用してるから多少(値上げを)受け入れる」「黒田さんの言う値上げ許容度とは関係ないところだよね」と異論を唱えた。

太田光『芸人人語』【Amazonでチェック】

次ページ
■飼料費高騰に苦しむ業者
テレビ経済アベノミクス金融太田光サンデー・ジャポンサンジャポ日銀デフレ脱却黒田東彦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング