ビートたけし、東国原英夫に離婚会見進言されボヤく 「俺は書かれっぱなし」

東国原英夫が離婚記者会見を開いたことを知ったビートたけし。「俺は開いてないよ」と語るとボヤキが…。

2022/07/10 15:40


 

■話は離婚会見へ

阿川が「離婚記者会見なんかもそうなんですか?」と質問すると、東国原は「離婚記者会見はこれがね、非常にポイントです。1番今まで…」と話し始める。

すると師匠のたけしは「おまえ、離婚記者会見をやったの?」とポツリ。「やりました」と返されると、「やったの? 俺はやってないぞ。俺は書かれっぱなしだよ、おまえ。バカヤロー」と不満をあらわにする。そんな様子に東国原は「やったほうがいいと思いますよ」とアドバイスしていた。


関連記事:ビートたけし、上島竜兵さんの死に「悔しい」 東国原英夫と大竹まことも惜別

 

■会見の必要性を感じている人は?

結婚などの祝い事や不祥事の謝罪など、さまざまな形で開かれる記者会見。昨今は記者の質問への批判や存在意義を問う声もあり、たけしのように「開かない」という選択をするケースもあるようだ。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,653名に実施した調査では、各世代で「記者会見の必要性を感じる」と答えた人は半数を下回る結果となっている。

記者会見の必要性を感じている人の割合

会見を「開く・開かない」は当事者の判断に委ねられるが、東国原も指摘するように、対応を間違えると炎上を招いてしまう。開催した場合は、慎重な対応が必要になりそうだ。

・合わせて読みたい→東国原英夫、“脱マスク”の流れに持論 「十分な距離の保てる屋外では…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

記者会見テレビ朝日KDDI東国原英夫ビートたけし阿川佐和子TVタックル離婚会見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング