茂木健一郎氏、安倍元首相国葬の問題点を指摘 「プーチン大統領が…」

国論を二分している安倍元首相の国葬問題。しかし脳科学者の茂木健一郎氏は、最大の問題点がロシアにあるとし…。

2022/07/17 13:30


 

■政治カードとしての利用を懸念

その後も、「プーチン大統領が来日したいとなった場合、これは本当に難しい判断だと思いますね」「おそらく外務省・政府は、来日しないことを表明することを望んでいると思う」と日本側の思惑をおもんぱかる茂木氏。

さらに、「プーチンさんはそこで政治的な賭けに出る可能性はありますよね。国葬を使って、自分の国際的地位を安定させるというか」「おそらくプーチンさんは今、外遊ができなくなってると思うんで、そういうカードとして使ってくる可能性はあると思います」など、プーチン大統領の狙いも推測した。


関連記事:太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」

 

■【動画】国葬最大の問題点は「プーチン大統領」

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、プーチン大統領演説に痛烈皮肉 「民間ならコンプラ問題」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

茂木健一郎『意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方』【Amazonでチェック】

YouTube安倍晋三ロシアプーチン大統領茂木健一郎ウクライナ国葬茂木健一郎の脳の教養チャンネル弔問外交
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング