セブン、からあげ串が4個→3個になっていた 理由を本社に”直撃”すると…

セブンのからあげ串に「異変」が。個数が減ったのには、理由があって…。

2022/07/23 04:15


 

■セブン本社に問い合わせると…

からあげ串・からあげ棒

ちなみに、現在もからあげ棒に刺さったからあげは4個となっている。写真左がからあげ串で、右がからあげ棒だ。

からあげ串との個数の違いについて、セブンの本社であるセブン&アイ・ホールディングスに問い合わせたところ、「揚げ物商品における調理機材が異なる約500店舗においては、『からあげ棒』とは異なる規格の『からあげ串』を推奨しております。『からあげ棒』は4個刺し、『からあげ串』は3個刺しです」(セブン&アイ・ホールディングス)と、やはり2つの商品でからあげの個数が異なることが判明した。


関連記事:森咲智美、ソロキャンプで作る「玉ねぎ丸ごとスープ」が簡単でしかも絶品

 

■個数が減った理由

昨今、コロナ禍や原材料価格高騰によって多くの食料品が影響を受けている。からあげ串も、それらが背景にあるのだろうか。

「からあげ串は、衣の食感の見直しと肉の食感をより感じていただけるよう、2019年より3個刺しに変更いたしました。コロナや昨今のウクライナ情勢等の影響という事実はございません」(前出・セブン&アイ・ホールディングス)。

なんと3年前から3個になっていた。たしかに、からあげ1個1個は以前より大きくなり、ボリューム感がアップした印象を受ける。ネット上でも、「セブンイレブンのからあげ串1番からあげ感強いと思う」「セブンのからあげ串大好き」「ほかのコンビニのもいいけど、やっぱセブンのからあげ串なんだよな」など、からあげ串を支持する人の声が多数見受けられる。

パワーアップしたからあげ串は、これからもたくさんの人に愛され続けることだろう。

・合わせて読みたい→セブン商品に出現した「3文字」が神すぎると話題 ずっとコレを待っていた…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

からあげ串と一緒に飲むなら…【Amazonでチェック】

セブンイレブンセブン-イレブンセブンからあげ棒ホットスナックからあげ串
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング