タモリ、輪島塗の特徴を表す漢字4文字を一発的中 本人も「おぉ~!」と驚き

「○○優美」の中に入る感じを一発で当てたタモリ。周囲も一気にざわつき…。

2022/07/24 10:15


 

■一発正解で「おぉ~!」

その直後、「堅牢とか!?」と答えたタモリ。すると案内人は「あっ!」と叫ぶと笑顔を見せ、「ちょっとですね…もうこれは答えを…」と興奮気味に話す。

一方、○○の下に隠された漢字を見たタモリは、その答えが「堅牢」だったことに「おぉ~!」とびっくり。

周囲からざわめきが起こる中、「すごいタモリさん!」と驚いた野口アナ。対するタモリは「えぇ~?」と笑い、一発で当てたことに信じられないようなリアクションを見せた。


関連記事:タモリ、氾濫しやすい川の”治水方法”を見事正解 「うまく考えていますね」

 

■「自分で当てたんで忘れないと思う」

そんな「堅牢優美」とは、頑丈でありながら上品で美しい輪島塗の特徴を表す言葉で、輪島塗が日本を代表する伝統工芸となったカギであるそうだ。

なお、初耳にも関わらず、答えを一発で当てたタモリは「『堅牢優美』自分で当てたんで忘れないと思う」と話し、周囲を笑わせている。

今回、タモリが「堅牢優美」を一発で当てたこのシーンは、多くの視聴者の間で「堅牢優美を即当てた!」「さすがタモさん、 堅牢優美なんて言葉初めて聞いたわ」と驚く声が殺到した。

・合わせて読みたい→タモリ、初めて「なりたい」と思った職業を告白 海好きのルーツも明らかに

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビNHKタモリ石川県ブラタモリ能登半島輪島塗野口葵衣アナウンサー輪島市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング