せっかくここまで書いたのに… 約7割の人が「ウェブ入力」でやらかす失敗とは…

ウェブの長い入力画面をやっと記入したと思ったら、まさかの「英数字は全角入力」にガックリ。

2022/07/31 10:30


 

■パスワードまで再入力に…

編集部が話を聞いた30代の女性は「情報を入力して確認画面へ進もうとしたら、全角のエラーメッセージが出るという経験は何度もやらかしています。そのうえ、最初に入れていたパスワードまで再入力になってしまうことが結構あって、さらにイラッとするんですよね」と、思わぬ二度手間に面倒な思いをしたという。

また、スマホやパソコンに慣れていないという70代の女性は「全角と言われても、何をどう直せばいいのかわからず、何度も娘にやってもらっていて申し訳ないなと思っています」と、文字サイズの切り替えも難しく、苦労しているようだった。


関連記事:8割以上の人がイライラした経験アリ “あの文言”の泥沼にハマってしまった人も…

 

■全角英数と半角英数では文字コードが違う

現在、コンピューターで認識される文字コードはUnicodeの半角表記が一般的だという。しかし、漢字などのように半角では表記できないものがあるため、日本語表記には全角の文字コードも使用されている。問題は、全角コードの中にも英数字が存在し、半角英数字とは全く別のコードとして認識されるというところにあるようだ。

住所には、漢字・ひらがな・カタカナ・英数字といったさまざまな文字が混在しているため、半角と全角が混在したデータを判別できないサイトでは、全角入力に統一するよう指定することで、ユーザー側に作業を委ねている…とのこと。

なかには、カーソルを合わせると、入力に適したフォントやサイズに自動的に切り替わる親切なサイトもある。全てがそうであれば、こんなに多くの人が面倒な思いをすることもないのだが、開発の手間や費用とユーザビリティの間で天秤が揺れているのだろうか…。

・合わせて読みたい→およそ4割の人が「不要」だと感じているもの “初心者殺し”すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月11日~2022年6月21日
対象:全国10代~60代男女1,711名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題ウェブ全角英数字半角
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング