東国原英夫、マスクをしない人は「攻撃的」と持論 同調圧力にも言及

東国原英夫が「マスクをしない人」について持論を展開。賛否両論に。

2022/07/31 14:50


 

■「挑戦的な顔になる」

哲学者の萱野稔人氏は「問題は、政府がもう『外で暑いときはなるべく取ってください』ってことを言っているにも関わらず、ほかの人がつけているからって、なかなか取れないという状況なんじゃないですかね」と指摘する。

東国原も「同調圧力。自分だけマスクを外していると、見られるので、逆に見返す。それが攻撃的な表情になってしまう。どうだこらって、外して良いんだぞっていうメッセージで言ってますからね、そういう挑戦的な顔になる」とコメント。

このやりとりに阿川は「外して良いんですね」と若干不満そうにポツリ。濱木院長が「外は換気ができているので外して良いんです。そこを熱中症と混ぜちゃうので、わけがわからなくなる」と説明した。


関連記事:東国原英夫、石井亮次アナのコロナ感染に驚き 「対策には気をつけていた」

 

■マスク着用は同調圧力?

東国原が指摘したマスク着用の同調圧力。Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に実施した調査では、27.0%が「マスク着用は同調圧力」と回答。少数派ではあるが、圧力と感じている人も存在している。

マスク同調圧力

新型コロナ感染拡大から約2年が経過し、認識にも違いがでているマスク着用の有無。東国原の持論と合わせて、視聴者からはさまざまな意見が上がっていた。

・合わせて読みたい→マスク着用は同調圧力? 米国では公共交通機関での着用義務に「無効判決」も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年4月23日~2022年4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

『スポーツマスク 「肌着メーカーエアイーゼ」夏用 息がしやすい ひんやり 冷感 快適 ずれにくい 洗える 立体マスク 男女兼用』【Amazonでチェック】

マスク熱中症東国原英夫同調圧力阿川佐和子TVタックル新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング