堀内健、『笑う犬』伝説コントの裏話告白 最初は「なにが面白いのかなと…」

『笑う犬』の大人気コント「トシとサチ」だが、演じていた堀内健には面白さがわかっておらず…。

2022/08/03 10:15


 

■コントの裏話

堀内は、同コントはフジテレビプロデューサーの小松純也氏の発想だと回顧。都心部に出ていくのを躊躇している、東京の下町・梅屋敷近辺の若者を見て、「それを構想して、内村(光良)さんのいとこの人(放送作家)がこうやって(台本を)書いて」とコント化したと明かす。

堀内は、その台本を呼んだとき「俺もこれ、なにが面白いのかなと思ってやったんだけど」と面白さがわからなかったと苦笑。

しかし「やっぱりスゴいみんな見てくれて。そのとき、あの人にも褒められたんだよね、秋元康さん。『あれおもしれぇ』って、後にも先にも(それだけ)」と当時、反響が大きいコントだったと振り返った。


関連記事:堀内健、天然キャラ装う計算高さを指摘され本音 「計算がうまくいってない」

 

■視聴者も感謝

コント師としても高い評価を受けるザ・マミィにも大きな影響を与えた『笑う犬』のコント。

堀内の貴重なトークに、視聴者からは「笑う犬『トシとサチ』は名作ですよね。制作秘話をトシ役の堀内さんに聞けるなんてありがたいです!」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→飯塚悟志、ザ・マミィのトリオ時代を振り返る 「ホントにいいバランスだった」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

笑う犬の生活 ベストセレクション・トシとサチと空 [DVD]【Amazonでチェック】

テレビ内村光良堀内健ザ・マミィホリケン林田洋平ホリケンのみんなともだち酒井貴士笑う犬小松純也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング