杉村太蔵、小泉純一郎元首相の伝説を告白 「義理チョコを着払いで…」

杉村太蔵が小泉純一郎元首相の「伝説」や政治家の性格などについて持論を展開した。

2022/08/04 00:35


 

■政治家は「変わっている」

元日本テレビ政治部記者の青山和弘氏は「鈍感力みたいなものの強い人は多いですね。『そこまでするか』みたいなことをする人もいますね」と指摘する。

すると杉村は「政治家って変わっていると思いますよ。だいたい街中に自分の顔写真を貼るんですよ。それで心地良くなるんですよ。ちょっと変わってないと、できないですよね」と分析する。

ふかわは「心地良いと思っているかどうかはわからないですけど」とツッコミを入れるが、杉村は「強くないと貼らないですよ。1軒1軒貼らせてくださいってお願いに行くんですから。なかなか普通の人じゃないなと思いますよ」と反論した。


関連記事:杉村太蔵、岸田文雄首相の”凄さ”を語る 「ほとんどニュースにならない」

 

■視聴者の反応は…

杉村が「変わっている人が多い」と指摘した政治家。国のため日々職務を全うしているものと思われるが、その信頼性は、賛否両論あるようだ。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,844名に実施した調査で、「政治家の発言は信用できると思う」と答えた人は10.1%と極めて低い割合だった。

政治家の発言は信用できるグラフ

政治家は「変わっている人が多い」という杉村の持論に、視聴者からさまざまな声が上がっていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、減税待望論に否定的見解 「全員に一律公平だと…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治家杉村太蔵チョコ変人ふかわりょうバラいろダンディ小泉純一郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング