ひろゆき氏、旧統一教会との関わりを調査しない自民党を批判 「完全に癒着じゃないすか」

自民党と旧統一教会の関係性が明らかになる中で、ひろゆき氏は今後の対応が重要であるとした。

2022/08/06 09:55


 

■これからの対応

ひろゆき氏は、旧統一教会が名称変更を行った当時の文部科学大臣である下村博文氏に対して、今後の対応を求める。

「これから(自民党が旧統一教会との)関係断ち切りますっていうのであれば、末松文科大臣に『宗教法人法使って統一教会調査しろ』って言うとか、自民党の中にある国家公安委員長に『統一教会の調査しようぜ』って、今やるべきことをちゃんとやれよ、って反省したほうがいいと思うんですよね」と言及した。


関連記事:堀江貴文氏、旧統一教会と政治の関係に持論 「日本の政界を取り込んで…」

 

■末松文科大臣の発言を批判

自民党と旧統一教会との関係性について議論が進む。

ひろゆき氏は、「悪いかどうかわからないんだったらじゃあ調査しようっていう結論になるはずなんですよ。」「その調査権限を持ってるのが末松文科大臣なんですよ」と、末松信介文部科学大臣の名前を挙げる。

末松文科大臣の言動については、「それ(調査)をやりますか、っていうのに対して『やりません』って言っちゃってるんですよね」と、調査を否定していることを伝えた。

また、「末松大臣って統一教会からお金もらってるし、選挙応援もしてもらってるんですよ。それはもう完全に癒着じゃないすか」と、末松文科大臣と旧統一教会の関係についても指摘している。

・合わせて読みたい→舛添要一氏、右寄り政治家の思想に持論 「教団本部に吸い取られている」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自民党西村博之ひろゆきAbemaPrime文部科学大臣Abema茂木敏充下村博文旧統一教会末松信介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング