本当のことを言うと面倒になるので… 約7割が家族に嘘をついた理由に共感

正直に言うと、なにかと面倒なことになりそうなので…。

2022/08/14 04:00


 

■親が厳しいために

若い頃に親に嘘をついて外出した経験のある40代女性は、「親があれこれとうるさかったので、彼氏の存在を隠していたこともありました。そのために、『友達の家に遊びに行く』など嘘をついてデートしていたんです。さすがにあれだけ嘘をついていたら、親もおかしいと思っていたでしょうね」と当時を振り返る。

しかし大人になり考えが変わったようで、「自分が親になってから、子供を心配するのは当然のことだと思うようになりました。当時は親の束縛をうっとうしいと思っていたため、『自分に子供ができたら、もっと自由にさせてあげよう』と考えていたのに…」とも話していた。


関連記事:約2割の人が「恵まれなかった」と後悔していること 自分では選べないので…

 

■嫉妬が強い妻

妻が厳しいという30代男性は、「うちの親は放任主義な感じだったので、外出するのにあれこれ聞いてくることはありませんでした。自由な暮らしをしていたのですが、結婚してからその環境は一変。妻が嫉妬深いために、少し飲みに行くだけでも大変ですよ」と愚痴を漏らす。

さらには、「職場の飲み会でさえ、妻はいい顔をしません。『残業で遅くなる』との嘘をよくついていますが、さすがに何度も使うと怪しまれてしまいますね。そんな性格だとわかっていて結婚したので、仕方がないのかもしれませんが…」と続けた。

家族の心配もわかるが、あまりにも厳しくされると嘘もつきたくなるのだろう。

・合わせて読みたい→口が悪く凶暴な義母と絶交 関係修復を望む夫にも悩む妻の投稿へ共感の声

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日〜7月18日
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会家族話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング