連休明け、会社に行こうとするとお腹が… あの腹痛に効く「治療法」があった

会社や学校、大事な試合の前になると痛くなる。あの腹痛の「正体」は…。

2022/08/17 04:15


 

■「無意識に空気を飲む」

何をストレスに感じるかは人によって異なるため、原因を断定しきれないのが難しいところだ。前出の幾嶋さんに、緊張状態でお腹が痛くなる仕組みを聞いた。

「人間はストレスなどで緊張すると無意識に空気を飲み込んでいます。するとお腹が張っておならがたくさん出ます。人によって異なりますが、おならが出ると一時的に症状がよくなることもあります。飲み込んだ空気が多いと、腸管を内側から膨らませてそれが刺激となって腸の動きが活発になります。その時、腹鳴や腹痛を訴え、場合によっては下痢や軟便になるんです。腸管の収縮の仕方によっては、下痢ではなく便秘になることもあります」(前出・幾嶋さん)。


関連記事:中居正広、急性虫垂炎のつらさ語る 『プロ野球魂』は「クソ痛いときに収録」

 

■「治療法」は…

この厄介な腹痛に「治療法」はあるのだろうか。「適切な医療機関で漢方薬をもらって飲むのがいいでしょう。お腹の緊張を緩和する漢方薬があるのでそれを1日2~4回飲んでいただければ、下痢までいかずに落ち着くことが多いです。また、ストレスに感じるものをストレスにしないように、考え方を変えるのも大切です。例えば、怖い上司がいても『命まで奪うわけではない』とか『厳しく指導しているけど、たくさんアドバイスしてくれて本当は優しいんだ』などストレスにならないように考えるといいでしょう」(前出・幾嶋さん)。

会社や学校、人間関係など、あらゆるストレスに囲まれて生きているが、それらに対する向き合い方を少し変えるだけでも腹痛は軽減されるかもしれない。

・合わせて読みたい→胎児の死亡確認されるも病院の指示で自宅待機に… 死産に苦しんだ女性が経緯公表

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人 取材協力/医療法人幾嶋医院院長・幾嶋泰郎さん

お腹の調子を整えるなら【Amazonでチェック】

学校会社仕事ストレス腹痛過敏性腸症候群下痢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング