あばれる君 vs 伊沢拓司3年ぶりの対決 今夜7時『アイ・アム・冒険少年』

脱出島3時間スペシャル、史上初・親子で参戦のダイアン・津田篤宏。

2022/08/22 07:00


 

■「歴史に残るような『脱出島』だった」

アイ・アム・冒険少年

5回目の出場となる伊沢のコメントは下記の通り。

伊沢:僕自身は初挑戦以降の2回は楽しく参戦できているなという感じなんですけど、僕が楽しむだけじゃなく見ている方も楽しめるように、夏休みの自由研究っぽい要素など学びのきっかけになるようなことをたくさん入れられればなと思って挑戦しました。


あばさんとの対決は3年ぶりだし、ずっとこの勝負をテーマにしてきたところなので、常に意識していました。津田さんのVTRは泣きそうになりました。『冒険少年』の歴史に残るような、素晴らしい「脱出島」だったなと思います。


そして、あばさんはここ2~3回ぐらい金属加工に手を出しています。あれを島でやるのはすごい。毎回、科学史を1ページずつ進めているような脱出を見せていてすごいです。


この「脱出島」をきっかけにして子どもたちに何か1つでも面白いと思ってもらえたら、そこから知識が広がっていくのでうれしいなと。


全国の講演会を回っていても、『冒険少年』を見ていてイカダを作ってみたい…など質問を投げかけてくれる子がいっぱいいるので、そういう子が1人でも増えたらうれしいです。見ている人には誰が勝つか予想しながら見てほしいですね。


今回の「脱出島」は“夏のエンターテインメント”として見たいものが全部見られる番組になっていると思います。親御さんも子どもたちが感じた疑問を一緒に考えてあげるということができる番組だと思うので、ぜひご家族みんなで喋りながら見てもらえるとうれしいですね。


関連記事:ダイソー「自分で組み立てるケーブルボックス」 試したら想像以上に便利だった

 

■「『知性』も見せられたんじゃないかな」

アイ・アム・冒険少年

絶対王者・あばれる君からもコメントが。

あばれる君:今回は、今までのサバイバルからさらに進化させて突き詰めていくことをテーマに挑みました。レベルアップしたところを見せられたんじゃないかなと思います。


他の挑戦者たちには純粋に感動しました。やはり「脱出島」は相手がいてこそ燃えるものだと改めて思いましたし、相手がいるからこそ自分も高められる…そう思いました。


伊沢くんとの“体力 vs 知性”対決ですが、高い温度の火を扱うことについては僕も負けませんので、僕のサバイバルで培った「知性」も見せられたんじゃないかなと思います。


夏休み・夏祭りの季節ということで、お祭り気分で楽しんでほしいと思います。必ず笑って感動するから! 伊沢くんとの戦いも見てほしいですし、その奥にある三つ巴の戦いにぜひご注目ください!

・合わせて読みたい→ダイソー「自分で組み立てるケーブルボックス」 試したら想像以上に便利だった

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

あばれる君『ぜったいに生き残れ!あばれる君のすぐに使えるサバイバル大全』【Amazonでチェック】

ツッコミあばれる君ダイアン伊沢拓司津田篤宏アイ・アム・冒険少年脱出島東大卒クイズ王
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング