日本一強気な道路標識、その内容に目を疑う… 想定外すぎる「4文字」が話題に

神奈川県某所で発見した「通行禁止」の道路標識。その表示内容に、多数のツッコミが寄せられており…。

2022/09/09 04:45

日本が世界に誇る大人気漫画『ドラゴンボール』に登場する「もうちっとだけ続くんじゃ」という台詞をご存知だろうか。こちらは単行本17巻にて作中キャラクター・亀仙人が放ったものだが、同作はその後も明らかに「もうちっと」の枠に収まらない長期連載を続け、登場巻数の倍以上となる「42巻」にて完結している。

なお以前ツイッター上では、亀仙人の発言に負けず劣らずな「気が長すぎる道路標識」が話題となっていたのだ。

【話題のツイート】「当分」ってレベルじゃねーぞ!


画像をもっと見る

 

■「通行禁止」の条件がツッコミどころ満載

注目を集めていたのは、グラフィックデザイナー・けんとっとさんが投稿した「びっくり道路選手権」というハッシュタグの付いたツイート。

投稿には「40年たっても、当面の間の規制は継続中」とだけ綴られており、添えられた写真を見ると「通行禁止」の4文字を掲げた道路標識の様子が確認できた。

県道518号線

標識には「最大幅2.0m以上の車」「区間 牧馬峠附近300m」といった情報が表記されているのだが、注目すべきは「期間」の項目。なんと、そこには「昭和55年8月26日から当分の間」というツッコミどころ満載な情報が記されていたのだった…。


関連記事:佐賀県の道路標識、完全に「初見殺し」だった 予想外すぎる読み方に衝撃走る…

 

■40年以上の「当分」は規格外すぎる…

県道518号線

昭和55年は西暦にすると1980年。現在もこちらの「通行禁止」が有効だとすれば、じつに42年間もの間設置されていたことになる。「当分」の意味について、改めて考えさせられる光景ではないか…。

件のツイートは投稿からわずか数日で900件近くものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「当分の間(短いとは言ってない)」「自分が生まれる前から継続してるのか…」といったツッコミの声が続出していた。

なおツイートに使用されていた「びっくり道路選手権」というハッシュタグは以前、8月10日の「道の日」にちなみ、ゼンリン公式ツイッターアカウントが開催した企画と同名のもの。

首都高と直結している初見殺しな地下駐車場」や「一度入ったら通り抜け不可能なジグザグ道路」など、凄まじいインパクトを秘めた道路に関する写真ツイートが多数投稿されていたのだが、こちらの「強気すぎる道路標識」も、相当な猛者ではないだろうか。

ツイート投稿主・けんとっとさんに発見時の様子について尋ねたところ、件の標識は神奈川県 相模原市 青野原「県道518号線」の入り口にて発見したものであると判明。

続いては標識の管理元に直撃取材を敢行したのだが…「思いもよらぬ罠」が潜んでいたことに気付かされたのであった。

聖地巡礼の際はコチラも併せて!【Amazon】

次ページ
■「相模原市」と「40年」の中にトラップが
ツイッター話題相模原市神奈川県標識道路標識通行禁止びっくり道路選手権政令指定都市
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング