ウマ娘に実装されたユキノビジン 競馬ファンも驚きの「ドラマみたいな話」が話題

トレンド入りをはたした「ユキノビジン」に関するドラマのような話が話題。本人に取材をしてみると…。

2022/09/14 04:00

馬

競走馬を美少女キャラクターに擬人化した、スマートフォン向けゲームアプリ『ウマ娘 プリティダービー』(以後、ウマ娘)。12日に新たな育成ウマ娘の「ユキノビジン」が実装され、トレンド入りをはたした。

そんな中ツイッター上では、ユキノビジンにまつわるドラマのような話に注目が集まっていたのをご存知だろうか。



 

■女性ファンから人気だった

ユキノビジンは1992年に岩手競馬・盛岡競馬場でデビューし、93年にJRAに移籍する。初戦のクロッカスステークス(OP・1,600m)は9番人気と評価は低かったものの、3馬身差の快勝。続く桜花賞(G1・1,600m)と優駿牝馬(G1・2,400m)で2着に入り、世代上位の馬となった。

実力もさることながら、美しい栗毛の馬体に白い馬装、かわいらしい名前が女性ファンの心に響き、アイドル的な人気を誇っていた馬として有名である。


関連記事:皐月賞、”粗品の呪い”の予感に競馬ファンがハラハラ 言及した3頭は…

 

■注目を集めたドラマみたいな話

注目を集めた「ドラマのような話」は、ユキノビジンの担当厩務員はユキノビジンが活躍したことで知り合った女性と結婚し、娘に「優希乃」と名付けたという主旨のツイートから始まった。

これに対し、タレントの優希乃さんは、「実話です! ユキノビジンの追っかけをしていた母がユキノビジンに会いに行った時に、厩務員だった父が母に一目惚れをし、結婚して生まれたのが私です 」と投稿したところ、わずか1日で6.4万件のいいねを獲得。

ネット上では、「事実は小説より奇なり、とはまさにこのことですね」「すごいご縁」「完璧な流れだ…」といった具合に、驚く人からのコメントが続出。そこで記者は、優希乃さんに詳しい話を聞いてみることに…。

ウマ娘の最新刊【Amazon】

次ページ
■優希乃という名前が誇らしい
地方競馬ウマ娘ユキノビジン佐賀競馬優希乃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング