セブンの「伊藤久右衛門監修」ドーナツ 抹茶が本格的すぎる…

セブンから宇治抹茶のドーナツ2品が登場。どっちもクオリティ高すぎです…。

2022/09/21 03:45


 

■チョコと相性バツグン

セブン 宇治抹茶

「伊藤久右衛門監修 オールドファッション宇治抹茶」(税込162円)はドーナツ生地に宇治抹茶を配合し、チョコレートをコーティングしたもの。

セブン 宇治抹茶

たっぷりかかったチョコレート、そして割ったときの鮮やかな抹茶色に、思わず笑みがこぼれてしまう。

セブン 宇治抹茶

オールドファッションらしく、ザクザクっとしている部分としっとりしている部分のバランスが良い。抹茶味が薄いかな? と思いきや、後からブワッと香りが広がってくる。甘さは控えめながら、食べごたえは十分だ。

おいしくてあっという間に完食…してしまうが、カロリーはしっかり410kcalあるので要注意。こわい。


関連記事:「抹茶」売れ筋トップ10 茶道だけでなくお菓子や料理の材料にも人気

 

■抹茶がガツン

セブン 宇治抹茶

一方、「伊藤久右衛門監修 もちもちリング宇治抹茶」(税込162円)は、もちもちっとした生地に抹茶を配合し、シュガーコーティング。その上から抹茶をふりかけた、抹茶好きにはたまらない一品だ。

セブン 宇治抹茶

オールドファッションよりも、断面の緑が濃い。抹茶の粉部分の色とほぼ変わらないレベルだ。

セブン 宇治抹茶

一口かじれば、しっかり抹茶の味。濃い。もちもち食感とほろ苦い生地&甘いシュガーコーティングが最高にマッチしている。可能であれば、1個ずつちぎりながら抹茶パウダー面を下にして口に放り込んでほしい。甘み0の抹茶が舌を包み込んでくれるぞ。

シュガーコーティングってことは、カロリーも…と思ってしまうが、意外にも277kcalと控えめ。

どちらも、よくある「スイーツに使われている抹茶味」ではなく、「ちゃんとした抹茶味」が楽しめる。抹茶好きならハマること間違いなしだ。

・合わせて読みたい→なんでファミマ限定なんだ!? 「綾鷹」の新作抹茶ドリンクがウマすぎ

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツ 詰め合わせ 竹かご【Amazon】

セブンイレブン抹茶宇治抹茶伊藤久右衛門オールドファッションもちもちリング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング