ファミマ一番くじの紛失めぐる対応に「許せない」と怒りの声 店頭の張り紙を見ると…

根強いファンが多いコンビニの一番くじだが、とあるコンビニ店頭に出現した「信じられないお知らせ」が波紋を呼んでおり…。

2022/10/21 04:45


 

■ファミマの回答に疑問が…

件の一番くじ「ワンピース エモーショナルストーリーズ」のラストワン賞の景品は、作中キャラクターであるコラソンと、幼少期のトラファルガー・ローがフィーチャーされたフィギュア。そしてB賞でも、コラソンとローのフィギュア(表情、ポーズが異なるもの)が景品となっていた。

そのため、前出の張り紙の内容を受けて「店員が(B賞と)間違えて、ラストワン賞を渡してしまったのでは」と予想するユーザーも少なくなかったが、当日の11時ごろから1時間ごとに店舗を訪れ、景品の残り状況をチェックしていたのわさんは「11時の時点でG、H、I賞しか残っていなかったので、渡し間違いの可能性は無いと思います」と、断言している。

そして、17時半ごろに店頭を訪れると、1時間前には見当たらなかった張り紙が出現していたという。あまりのショックを受けたのわさんはファミリーマート本社にも問い合わせを入れており、続くツイートで「問い合わせの結果、今回の件はお客さんによる盗難だったようです」「ラストワンが無くなった状態で販売してしまっていたこと、レジから遠い場所で販売してしまっていたこと、商品管理ができていなかったことなど改善するそうです」と、同社からの回答内容について説明していた。


関連記事:献血ルームで渡された物体、あまりに予想外すぎる… 目を疑う「3文字」に称賛の声

 

■ファミマ「しっかり話をして対応した」

ことの経緯をめぐり、ファミリーマート広報部に改めて「取材」という形式で話を聞いてみることに。

張り紙の内容の事実確認、掲出までの経緯、そして景品の「個別販売」の詳細について尋ねたところ、同社からは「事実確認を行ない、店舗とはしっかり話をして対応いたしました」(原文ママ)という回答が得られたのだ。

果たして張り紙の内容は事実だったのか、どのような経緯で張り出されたのか、そして「個別販売」という措置は何だったのか、一切明らかにならなかったが…再発防止が徹底されることを期待したい。

・合わせて読みたい→この張り紙、汚れた心の持ち主が読むと… 「R指定」不可避の内容にツッコミ相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

コラソンは良いキャラなのだが…【Amazon】

ツイッターファミリーマート話題ONEPIECEワンピース一番くじ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング