礼儀正しく注文すると割引ありのチャイ店 画期的なアイデアに賞賛の声

不思議な注文システムを採用するこの店は、親しみやすく家庭的な雰囲気が自慢だ。

2022/10/23 06:30

カフェ・店員・バリスタ

今年3月にオープンしたばかりのチャイ店のオーナーは、礼儀正しい言葉遣いで注文すると、チャイが割引になるというシステムを採用している。

1日を優しい気持ちで始めるためのちょっとした工夫が、『Mirror』や『Daily Mail Online』などの海外メディアで取り上げられ、人々から賞賛の声が寄せられた。



 

■「こんにちは」に大幅割引

イギリス・ランクス州で、チャイやドーナツ、デザートなどを提供する店『チャイ・ストップ』を経営するウスマン・フセイン(29)さんは、チャイの注文に興味深いシステムを採用している。注文マナーの良い客に対して、チャイの割引をしているのだ。

レジカウンターの横に小さな看板が置いてあり、そこには「チャイをくれ」と頼むと5ポンド(約800円)、「チャイをください」と言うと3ポンド(約500円)になると書かれている。さらにもっと丁寧に、「こんにちは」を付け加えると、たったの1.90ポンド(約300円)になるという。


関連記事:ハーゲンダッツ、スパイス香る「チャイミルクティー」登場 大人な味わい…

 

■温かい雰囲気の店を目指して

ウスマンさんは、こうしたシステムを導入することで、チャイ・ストップが挨拶の絶えない温かい雰囲気の店になることを目指しているそうだ。

これまでのところ、どの客に対しても最高額の5ポンドを請求したことはない。無愛想な人でも、看板を見せると笑顔になり、言い直して注文してくれるという。

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である【Amazonでチェック】

次ページ
■「素晴らしい」と賞賛の声
マナー言葉遣い携帯電話看板デザートドーナツイギリスチャイ翻訳記事ランクス州
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング