落ち込んで下を向かないで… 約6割が経験している”失敗後”のある展開とは

失敗すると気持ちが落ち込んでしまうが、ときには意外な結果になることも。

2022/10/23 10:00

人生を送る上では、ときに失敗をしてしまうこともあるだろう。失敗は嫌なものだが、しかしそこからいい展開につながることもあるかもしれない。



 

■約6割「失敗からいい展開に」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で62.1%が「失敗したことでいい展開になった経験がある」と回答した。

失敗したことでいい展開になった経験がある


関連記事:せっかくここまで書いたのに… 約7割の人が「ウェブ入力」でやらかす失敗とは…

 

■大学受験に失敗したけれど

編集部が話を聞いた20代男性は、「大学受験に失敗し、志望校には合格できませんでした。仕方がないので滑り止めで受かっていた大学に進学したのですが、最初はまったくモチベーションが上がらなくて…。この調子で、4年も通えるのか心配でした」と当時を振り返る。

友達との出会いが彼の気持ちを大きく変えたようで、「だんだんと友達ができて、大学生活が楽しくなりました。もし第一希望の大学に受かっていたら、彼らとは出会えなかったでしょう。あの大学に通って、本当によかったと今では思っているんです」と語った。

99%失敗しない 新規事業の創り方【Amazon】

次ページ
■失敗により最悪な展開に
飲み会受験仕事人生失敗話題展開落ち込む
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング