なんかおかしくない…? エレベーターでおよそ2割が感じている「あの不満」

エレベーターに最初に乗り込んだのに…アレ? “違和感”を持った経験がある人は少なくないはず。

2022/10/23 16:30


 

■ネット上でも不満炸裂!

ネット上でも、「先に並んでたやつがボタン押し係になって一番最後に降りる羽目になるの何?」「エレベーター最初に乗ったらボタン係で最後に降りるはめになるので出勤前にトイレ寄りたくて急いでる時は最悪だなって気持ちになってる」「一番にエレベーター乗ると結局最後に降りるはめになり、(病院の)診察券出すのが最後です。なんか複雑なんです」との声が目立つ。

編集部が話を聞いた20代会社員男性のAさんは、「彼女とディズニーシーのセンターオブジアースに並んでいるときに、先頭でエレベーターに乗ったと思ってウキウキしていたら、降りるときは案の定一番最後に降りることになり、ガッカリしたことがあります」と話す。

ディズニーランドの場合、そんな“待ち時間”も醍醐味のひとつではあるが、人によっては耐え難いものなのだろう。


関連記事:駅弁からあまりに不条理すぎる謎弁当まで… コロナ患者が驚嘆する「療養メシ」

 

■その「一言」に救われた人も…

続いて、30代会社員女性のBさんは、「妊婦のときに毎朝駅のエレベーターを使っていたときがあったんですが、通勤の時間などで急いでいるからかボタンを押して譲っても誰もお礼を言わないんです」と礼儀のない人たちに腹が立ったという。

通勤ラッシュの時間帯は常連も多く顔を覚えてしまうこともあるが、あるとき見かけない長身の外国人女性が乗ってきたとのこと。

「いつものように私がボタンを押していたんですが、その女性はわざわざ振り返って『アリガトウゴザイマス』と丁寧に頭も下げてくれて…なんか救われました」と話した。

案外その「一言」があるかないかは重要かもしれない。

・合わせて読みたい→「君がやったんだろ」 山寺宏一、“誤解”と弁解する相手を問い質す動画が話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香

日本人の9割がやっている 残念なマナー【Amazonでチェック】

マナーエレベーターディズニーランドディズニーシー話題通勤ラッシュ譲り合いセンターオブジアース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング