「鍋の素」3選 いろいろな味を手軽に楽しめる便利な調味料

寒くなってくるとお鍋の季節。鍋の素を使えばいろいろな味付けを簡単にできる。おすすめを紹介。

2022/10/25 09:30

ミツカン焼あごだし鍋つゆ
(画像出典:Amazon

冷え込む日が増えてくると恋しくなるのが鍋。調理が簡単で野菜やきのこ、肉や魚など好きなものをバランスよく食べられるので、冬場は鍋を食べる機会が増える家庭も多いだろう。

鍋の素があれば出汁を取る手間がなく、すぐに食べられる。家事の時短になるうえ、家庭ではなかなか出せない味も楽しめるのでおすすめだ。Amazonで人気の商品を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■ミツカン 焼あごだし鍋つゆ

ミツカンの焼あごだし鍋つゆ」は、焼あごのほかにかつお、煮干、さば、鶏がら、しいたけ、昆布の7種のだしをブレンドした鍋つゆ。あっさりしているのにコクがある。

鍋つゆとしてはもちろん、おでんやお雑煮、炊き込みごはんなどにも使える。〆は、だし汁をごはんにかけてお茶漬けがおすすめ。

→ミツカン 焼あごだし鍋つゆ【Amazon】


関連記事:あいのり桃、鍋作りの“ある失敗”に「本当におバカだよ」 ファンから共感の声

 

■味の素 鍋キューブうま辛キムチ

味の素鍋キューブうま辛キムチ
(画像出典:Amazon

ピリ辛鍋は、体が温まる。味の素の「鍋キューブうま辛キムチ」は、キムチと鶏だし、赤味噌のコクを加えたチゲ鍋の素。キューブ1個で1人前なので、分量もわかりやすい。

魚醤とXO醤が隠し味になっていて、旨味も感じられる後を引く辛さ。豚キムチやキムチ炒飯などにも使える。

→味の素 鍋キューブうま辛キムチ【Amazon】


関連記事:重盛さと美の「鍋の作法」に賛否 シメで手元の汁を鍋に戻すのは県民性か

■カゴメ 甘熟トマト鍋スープ

カゴメ甘熟トマト鍋スープ
(画像出典:Amazon

キャベツやソーセージなど洋風の具材を使うなら「カゴメ甘熟トマト鍋スープ」がぴったりだ。完熟トマトをベースに、チーズと魚介だしの旨味が加わっている。

まろやかな甘みとコクがあるので、子供も大好きな味。鍋の〆には、ごはんと卵を入れればオムライスが作れる。

→カゴメ 甘熟トマト鍋スープ【Amazon】


家族や友達で囲む鍋は、会話も弾む。出汁のきいた本格的な味付けの鍋をみんなで楽しもう。

・合わせて読みたい→お粥が煮えたぎる鍋に落下した男性が死亡 妻が「てんかん発作」と原因示唆

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「鍋の素」一覧

amazon味の素ミツカンカゴメ鍋の素鍋キューブ焼あごだし鍋つゆうま辛キムチ甘熟トマト鍋スープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング