次々閉店しスカスカになる商店街… ディープ過ぎる商業ビル「TOC」のいま

「五反田の九龍城」「謎施設」とネットで呼ばれてきたTOCビル。来春のビル閉館が決まっている中、地下街では…。

2022/11/07 05:15

五反田TOC

JR山手線、都営地下鉄浅草線、東急池上線の結節点である五反田駅(東京・品川区)。そんな地元のランドマーク「TOCビル」に、いまこれまでない変化が生じている。

【関連写真】次々張り出される「閉店」の文字が悲しすぎる…


画像をもっと見る

 

■駅から遠いのに人が…

ABCマート

カフェやレストランなど飲食店約25店舗。都内店舗では屈指の広さを誇るユニクロ、都心では珍しいアウトレット商品を扱うABCマートなど小売店約60店舗。

五反田TOC

さらには企業オフィス、催事用ホールなどで構成される地上13階、地下3階のTOCビルは、五反田を代表する広大なランドマークビルである。催事場では頻繁にバーゲン、割引セールが企画されており、記者も小学生の頃から建物自体は知っていた。

シャトルバスはあるものの駅から徒歩8分ほど距離があり、「なんでこのビル、駅前でもないのに人がどんどん入っていくんだろう」と思っていたものだった。


関連記事:真っ二つに折れ破壊されたはずの「竹書房ビル」 本当に解体工事が始まっていた

 

■「五反田の九龍城」

五反田TOC

竣工は1970年。すでに52年の歴史があり、館内の内装はお世辞にもおしゃれとは言えないが、昭和レトロで落ち着く雰囲気が真の魅力でもある。

五反田TOC

中でも名物なのが飲食店が集う地下街。カレー店のすぐ隣に、水着を売っているスポーツショップがあったり、これ誰が買うの…と不安になるレベルの謎インテリア雑貨を売っている店や、宝石店などがあったりと、全体的に安いんだけどどこかカオス。フロアを探検して掘り出し物を探すようなイメージに近いかもしれない。

ネット上で「超巨大雑居ビル」「五反田の九龍城」「アメ横感ただよう謎施設」などと呼ばれる所以がここにあるのだ。

青野春秋『五反田物語』【Amazon】

次ページ
■来春で閉館が決定
カフェ閉店中華料理純喫茶喫茶店五反田ヒルTOC閉館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング