若手社員に有給断念させた大量の「仕事だぞ」 その理由が素晴らしすぎる…

会社の後輩が有給を取得しようとしたところ、他の社員は猛反対。なぜかその理由が「素晴らしい」と話題になっているのだ…。

2022/11/19 04:45

労働者の権利であるにも関わらず、職場によって「取りやすさ」に差が見られる有給休暇。果たしてこの記事を読んでいる読者諸君は、効率的に有給を消化できているだろうか。

なお現在ツイッター上では、職場で見られた「有給取得に対する猛反対」に称賛の声が寄せられているようで…。

【話題のツイート】一見すると「ヤバい職場」に映るが…


画像をもっと見る

 

■この職場、不穏な空気が…?

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・HALさんが投稿した1件のツイート。

「うちの会社やばいわ…」という書き出しから始まる投稿には「若い子が年休申請しようとして、理由書いたらみんなからダメって言われてる…」と、不穏すぎる1文が続いている。

有給取得

なお、こちらの投稿にはチャットツール「Slack」内でのやり取りを収めた写真が数枚添付されており、有給申請をしようとした人物は、最終的に有給取得を断念したことが分かったのだ。


関連記事:この休暇申請書、何かがおかしい… 意外な”4文字”に「就職したい」絶賛の声続出

 

■「ホワイト企業」と感じた人が多数?

件のツイートは投稿から数日で2万件近くものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「あー、これは真っ黒ですわ」「最近ヤバい会社が増えてきましたね」など、嘆きの声が寄せられていた。

有給取得

確かに「有給を取得しようとしたら会社全体からダメ出しを受けた」と、概要だけ見ると完全に地獄のような状況なのだが…じつは前出のような意見よりも「この会社、めっちゃホワイトじゃん」「これは良い職場」といった具合に、称賛の声の方が多く確認できることを補足しておきたい。

後輩への「有給反対」が、なぜ大勢の支持を集めたかというと…。


■やり取りの「実情」を知って思わず納得

ツイート投稿主・HALさんにことの経緯を尋ねると、今回の有給取得をめぐるやり取りは、職場の後輩のPCが起動しない状態となってしまったことがきっかけと判明。

当時の様子について、HALさんは「真面目な性格な彼(後輩)は『仕事が進まないので(復旧のため)年休にする必要がある』と思い、申請したようです」「それを見た同僚が『仕事に関係するPCの復旧作業なのだから年休を使う必要はない』とツッコミを入れた…というのが、今回の経緯です」と、振り返っていたのだ。

有給取得

他の社員一同が、揃ってアドバイスを送った件についても「彼の真面目さはみんなよく知っていて、かわいがられるタイプなので、みんな放っておけなかったのだと思います」と補足しており、職場の人間関係が非常に良好であることが伺える。


■「有給」はデリケートな話題?

なお「有給」に関する話題はデリケートな部分があり、つい先日も「私用」を有給取得の理由として認められなかった人物のツイートに、多くの反響の声が寄せられたばかり。

こちらの件に関しても否定的な声ばかりでなく、「有給以外の休みで消化できる可能性があるから、それを確認したかったのでは」といった考察が散見されたのだ。

ところで、今回ツイートが話題となったHALさんの職場はかなり働きやすい社風なようで「年休取得を拒否されることなんてありえませんし、なんなら「○月×日はゲームの発売日なので休みます!」という相談も認められる職場です(笑)」というコメントが得られたのも印象的であった。

そういえば18日には、ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されたばかりだが、果たして…?

意外と詳しくは知らない「有給休暇」【Amazon】

次ページ
■落ち着いて文面と文脈を見ると…
職場ツイッター有給休暇休み後輩PC話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング