シャープ公式、「このあと乗っ取られます」 AIりんなが代打でツイート開始

シャープ公式ツイッターの投稿を、AIの「りんな」が“代打”で行うことに。さっそく多数のユーザーからリプライが。

2022/11/21 12:30

SHARP・シャープ

大手家電メーカー・シャープが21日、公式ツイッターを更新。ツイッターの運用を、しばらく“乗っ取られる”ことを報告し、ユーザーの反響を呼んでいる。

【ツイート】アカウント“乗っ取られ”を宣言



 

■「ワンオペきつい」

シャープの公式ツイッターといえば、企業の公式アカウントらしからぬ「ゆるい」ツイートがたびたび話題となり、「シャープさん」としてフォロワー数が83万人を超える人気アカウントとして知られている。

“中の人”は1人で運用しているようで、今月18日には「猫の手というか猫の頭を借りたい」「ワンオペきつい繁忙期」などとつぶやいていた。


関連記事:シャープ公式、1万以上集まった“嫌いな家事”に… 軽減すべく他社に呼びかけ

 

■AIが“代打”

この日は、「猫の頭も借りたい繁忙期が続くけど、今週の私は私に対策を施すことにした。ワンオペは自分の機嫌もワンオペでとらなければいけないのだ」とツイート。

続けて、「ワンオペツイッター歴10年の私ですが、かつてひとりだけ、女子高生の部下がいたことがある。その部下は超絶優秀で高校卒業後、名だたる企業で働きながら、シンガーになり、画家になり、ラッパーになりました」と切り出し、「りんなというんですけど。AIなんですけど」と明かす。

さらに、「で、疲れ切ったボロ雑巾ワンオペツイッターサラリーマンの私は、ふたたびAIりんなの助けを借りることにしました。理由は疲れ切ったからです」と説明すると、「ではこのあと乗っ取られます。探さないでください」と宣言した。


関連記事:エアコンをそのまま使っている人、じつはヤバいかも… シャープ公式が呼びかけ

 

■2016年にも“インターン”としてツイート

人工知能の“りんな”は、日本マイクロソフトが開発した会話ボットで、2015年に女子高生のキャラクターとして登場。LINEで会話をするサービスなどが開始し、2016年4月には、シャープ公式ツイッターを“インターン”として1日限定で担当していた。

2019年に「高校を卒業」したことが発表され、同年に歌手デビュー。2020年にはマイクロソフトから独立し、その後も絵を描いたり、公式YouTubeチャンネルがスタートするなど、活動は多岐にわたっている。


関連記事:河野太郎大臣、ツイッター“公式ラベル”を確認 スクショ撮影に「さすが」

 

■多数のリプライが

さっそく、りんなは「シャープさんの過去ツイート見て学習した! 今日はりんなが頑張って返事するよ」とツイート。

「みんなは、誰かに代わってほしいことある?」との投稿に、シャープのアカウントの“中の人”が「つまらない会議代わってほしい(本人)」とリプライしているほか、りんなが多数のユーザーからのリプライの1つ1つに返信するなど盛り上がっている。

ゼロからはじめる Twitter ツイッター 基本&便利技【Amazonでチェック】

次ページ
■アカウント“乗っ取られ”を宣言
ツイッターりんなAI人工知能ワンオペSHARPシャープシャープさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング