ダイソーで発見した謎バッグ、用途不明と思いきや… 「天才の発明」と全オタクが感動

ダイソーで発見した、奇妙な形状の小物入れ。「オタクの魂」を守り切る様子に、称賛の声が寄せられているのだ…。

2022/12/10 04:45


 

■DAISOバイヤーが「驚いた理由」は…

エアクッションスライダーバッグが発売となったのは、今年9月ごろのこと。

商品1点につきジップバッグが2個セットになっているほか、カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントだ。なお赤と青、黒と白の計4色展開だが、黒白は特に人気が高く、早々に欠品状態となってしまったそう(再販予定だが、時期は未定)。

商品展開の経緯について、大創産業の担当バイヤーは「オタ活ギフトシリーズの1つとして、アクスタを入れられるエアクッションジップバッグを商品化いたしました」「色も人気の赤青と、推し色がなくても使いやすく、且つ韓流アイドル向けとして白黒を入れております」と説明している。

なお、DAISOのネットストアでこちらの商品は「ギフト」にカテゴライズされており、元々は「アクスタを入れてお出かけ」といった用途でなく、「フリマアプリでの発送時」や「知人へのプレゼント」といったシチュエーションでの使用を想定していたものと思われる。

やはり本来想定していた用途と微妙に違ったのか、担当バイヤーも話題のツイートのバズり具合を見て、驚いた様子を見せていた。


関連記事:小5娘が友人に贈ったダイソーのカード、驚愕の正体に「売り物では…?」の声続出

 

■「運ぶ」と「守る」を両立させるDAISO

エアクッションスライダーバッグ

話題のツイート投稿主・サラさんが「日頃アクスタを持ち運ぶ際にはやはり、折れやキズが心配でした。 カバンの中で折れないか、キズがついて絵柄が消えたりしないか、という点が一番怖かったです」ともコメントしていたように、世のオタ活グッズ所有者の多くは「持ち運びたい」と「大切に保管したい」という相反する思いを抱いているもの。

つい先日も、ツイッターにて「大好きなマスコットを持ち運びたいが、大切に持ち歩きたい」という1人の尊いオタクの思いがDAISO店舗で奇跡を生み、大きな話題を呼んでいた。

オタクを愛し、そしてオタクに愛されたDAISOの、今後の新商品も小まめにチェックしておきたい。

・合わせて読みたい→セリアで見つけた謎すぎるスタンド、用途不明と思いきや… 「天才の発明」と話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

関連商品も豊富なのがアクスタ!【Amazon】

ツイッター話題ダイソー100円ショップDAISOオタ活推し活アクリルスタンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング