がんばってきたのに… 約9割が経験している「努力」をした後の悲しい結果

一生懸命やっていても、必ずうまくいくとは限らなくて…。

2022/12/17 11:00

女性・不安・悩む
(Chinnapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかを成し遂げるには、努力が必要になってくるだろう。しかし努力したからといって、必ず目標が達成するわけでもないのが悲しいところかもしれない。



 

■約9割「努力が報われず…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1000名を対象に実施した調査では、全体で87.2%が「努力したのに報われなかった経験がある」と回答した。

努力したのに報われなかった経験があるグラフ

男女別では、男性が90.6%、女性が83.6%となっていた。


関連記事:島崎和歌子、女優の嘘を暴く? アラフィフになり「とんでもない努力」実感

 

■サッカー選手に憧れたが…

子供の頃からサッカーをしていたという20代男性は、「サッカー選手になるのを夢に、がんばって練習を続けていました。しかし練習である程度はうまくはなっても、本当に上手な人に追いつくことができなくて…」と当時の悔しさを語る。

実力の差を実感したようで、「持って生まれた身体能力の差は、どんなに努力しても埋められないと気づいたんです。実力不足を感じてからは、サッカー選手の夢も諦めるようになりました。そもそもサッカー選手になれる人は、ほんの一握りですからね」と夢を諦めた経緯を話した。


関連記事:本田圭佑、サッカー日本代表の目標に私見 「努力の方法がまったく…」

 

■努力が報われた女性

ダイエットに成功した30代女性は、「子供の頃からぽっちゃりとした体型で、周囲からよくいじられていました。ずっとこのままだと思っていたのですが、会社の健康診断の結果があまりよくなくて…。先生からも、『痩せたほうがいい』と言われたんです」と話す。

さらには、「そこから運動とバランスの取れた食事で、ゆっくりと体重を落としていきました。今では標準体重になり、久しぶりに会った人には驚かれます。さすがに健康に関わるとなれば、努力をするしかありませんからね」と考えを述べた。


関連記事:本田圭佑、PK戦に持論「メンタルゲームになる」 過去のプレーに称賛の声も

 

■努力することに意味がある

報われなくても努力には意味があると考える30代男性は、「仕事で結果を出したいとがんばっていたのに、同期が先に出世してしまったんです。それほど実力差があるとは思っていなかっただけに、ショックが大きかったのを覚えています」と当時を振り返る。

上司の一言で前を向けたようで、「上司が『がんばっているのはわかっているから』と、落ち込んでいる僕にフォローを入れてくれたんです。その言葉を聞いて、自分の努力は無駄ではなかったと思いましたね」と話を続けた。

・合わせて読みたい→本田圭佑、PK戦に持論「メンタルゲームになる」 過去のプレーに称賛の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生話題憧れ努力挫折希望結果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング