ひろゆき氏、“難問”すぎるロボット除けクイズに翻弄 「長時間かかって…」

西村博之氏のエピソードに「ホッコリしました」「かわいすぎる」といったユーザーの反応が届いた。

2022/12/26 10:30

ひろゆき氏

「2ちゃんねる」の開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が26日、自身の公式ツイッターを更新。不正プログラム対策のクイズに翻弄される様子に反響が集まった。

【画像】ひろゆき氏「思わず…」



 

■不正プログラム対策クイズ

ウェブページの中には「私はロボットではありません」と証明するために、複数の写真の中から指定されたものを選ぶクイズがある。これは、悪質なプログラムによる不正アクセスを防ぐというもの。

ひろゆき氏はこの日、そのクイズの画像をアップ。写真にはハリネズミの写真とサボテンの写真があり、一見するとその2つを見分けるクイズに思える。


関連記事:足が速いとモテる男子、絶滅危惧種だった 23年は「論破強い系男子」覇権の可能性…

 

■ひろゆき氏が苦戦

しかし、ひろゆき氏はこのクイズに頭を抱えてしまったという。その理由として「岩の上のハリネズミを見つけるなんてのがあるとは、、、」と、ハリネズミの中でも「岩の上のハリネズミ」を選ぶものだったと明かした。画像には、ひろゆき氏が住むフランスの言語での説明がある。

この指定にはひろゆき氏も「思わず、長時間かかってしまいました」と、解くことが容易ではなかったようだ。


関連記事:乙武洋匡氏、朝から格闘技イベントに出場寸前? ひろゆき氏にツッコミ

 

■「ホッコリしました」「かわいすぎる」

ネット掲示板「2ちゃんねる」、動画サイト「ニコニコ動画」の管理人など、IT分野で活動してきたひろゆき氏のこのツイートには「ホッコリしました」「かわいすぎる」といった翻弄されている様子に好感を持ったユーザーも少なくないようだ。

クイズの内容には「遊び心あっていいですね」「う〜ん難しい」「え!? お、おもしろい!!!(笑)」「わざわざ岩の上(笑)」などのコメントが寄せられている。

天才頭脳・水上颯の「最強クイズ全書」【Amazonでチェック】

次ページ
■ひろゆき氏「長時間かかってしまいました」
ツイッターフランスクイズハリネズミサボテン西村博之不正アクセスひろゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング