自分たちの誕生日に赤ちゃんを迎えた夫婦 およそ13万分の1の激レア家族に

誕生日に選ばれやすい「月」がある? 出生にまつわるさまざまなトリビアを紹介。

2022/12/29 06:00

赤ちゃん・夫婦・家族

たまたま同じ日に誕生日を持つ夫婦が、たまたま自分たちの誕生日に最初の赤ちゃんを迎え、家族全員で「特別な日」を共有しているという。『CBS News』『KKTV』などの海外メディアが報じている。



 

■3人が同じ誕生日

アメリカ・アラバマ州ハンツビル出身のキャシディとディラン・スコットさんの夫婦のもとに、12月18日の午前0時30分、レノンと名付けた女の子の赤ちゃんが誕生した。

これによって、もとより同じ誕生日を持っていた夫婦は、親子3人揃って同じ誕生日を共有する激レアな一家となり、多くの人を驚かせている。


関連記事:全員が「11月18日生まれ」になった一家 第1子が出産予定日を大幅に過ぎて誕生し…

 

■およそ13万分の1の確率

レノンちゃんが生まれたハンツビル病院がSNSでコメントしたところによると、ある夫婦が自分たちの誕生日に赤ちゃんを産む確率はおよそ13万3,000分の1であるという。

そもそも両親の誕生日が同じであることが珍しいのだが、世界に目を向けると、決してあり得ないことではないようだ。


関連記事:近藤千尋、7年前と現在の比較写真を公開 「口元が違うね」「あと顔が…」

 

■誕生日が同じ家族たち

2017年には、やはりアメリカのミシシッピ州ボールドウィンに住むルークとヒラリー・ガードナーさん夫妻が、自分たちと同じ誕生日に息子のケイドちゃんを迎えた。

またイギリスのチェシャー州では今年11月18日、マシュー・リーさんとシモーヌ・ミルナーさんの間に同じ誕生日の赤ちゃんが生まれている


関連記事:高橋ユウ、第2子男児出産 初の陣痛・経膣分娩は「想像を超える壮絶な時間」

 

■誕生日に関するトリビア

出生に関するデータを扱っているジャーナリストのマット・スタイルズさんによると、12月18日は誕生日の中では一般的で、出生数では56位に位置しているという。

一方、最も珍しい誕生日は1月1日の365位と12月25日の366位で、1日あたりの出生数の中央値である1万1.000に比べて、クリスマスは6,574と大幅に少ない。

またうるう年の2月29日も珍しく、347位にランクされている。そして最も多い誕生日は9月9日で、9月はほかにも出生数の多い誕生日が集中しているそうだ。

・合わせて読みたい→高橋ユウ、第2子男児出産 初の陣痛・経膣分娩は「想像を超える壮絶な時間」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

愛蔵版 誕生日大全【Amazonでチェック】

誕生日夫婦赤ちゃんアメリカ翻訳記事アラバマ州
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング