野間口徹、『どうする家康』出演も気づかれず 「やはりメガネなのだと…」

『どうする家康』に出演した野間口徹。メガネをかけていなかったため、気づかない視聴者が続出して話題に…。

2023/01/09 14:55

徳川家康

俳優・野間口徹が9日、自身のツイッターを更新。松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』への出演に関する反響を受け、トレードマークのメガネについてつづっている。

【ツイート】メガネに感謝した野間口



 

■「野間口さん」がトレンド入り

名バイプレーヤーとして知られ、数多くのドラマに出演している野間口。きのう8日よりスタートした『どうする家康』にも、松本演じる松平元康(徳川家康)と対立することになる武将・鵜殿長照役で出演している。

しかし戦国が舞台の作品とあって、トレードマークのメガネを外しており、野間口だと気づかない視聴者が続出。オープニングのクレジットには名前があるものの、「野間口さんどこ?」「野間口さん出てたんかい!」「どこ出てた?」と話題となり、放送直後にはツイッターで「野間口さん」のワードがトレンド入りしていた。


関連記事:ドランク塚地、『アトムの童』ポスター並べ“間違い探し”を出題 正解は…

 

■「ありがとうメガネ」

放送から一夜明けたこの日、野間口は昨夜の反響に「僕という存在を露わにしてくれているのは、やはりメガネなのだと再確認した朝。ありがとうメガネ。君のおかげで僕がいる」とツイートした。

ちなみに第1話は、元康が大高城を守る鵜殿の元へ兵糧を運ぶという展開に。過去に松本とバラエティ番組で共演した際、松本が野間口を“タイ米”と評していたことから、「ちなみに元康が届けてくれた兵糧は、タイ米ではなかったということを、お伝えしておきます」とオチをつけている。


関連記事:ドランク塚地、「松下洸平くんが…」 『アトムの童』ポスターにツッコミ

 

■“メガネなし”のリクエストも

野間口の投稿に、視聴者からは「キャイーンの天野くんかと思ってた、失礼いたしました」「申し訳ござらん…殿、気づきませんでした」と“謝罪”が届いた一方で、「メガネかけてなくても分かりましたよ!」という人も。

また、「メガネあるなしで役の幅が広がりそうですね」「歌舞伎役者さんかと思う端正なお顔立ちでした。メガネなしの現代劇もぜひ…」との声も寄せられている。

どうする家康【Amazonでチェック】

次ページ
■メガネに感謝した野間口
ツイッター大河ドラマメガネ松本潤野間口徹トレンド入りどうする家康鵜殿長照
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング