ナイツ塙、YMO・高橋幸宏さんの訃報に悲痛 「いっぱい聴きました」

塙宣之が自身が大ファンだという音楽グループ・YMOの高橋幸宏さんの訃報に哀悼の意を示した。

2023/01/15 12:10

ナイツ・塙宣之

お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が15日、自身の公式ツイッターを更新。音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のドラマー・高橋幸宏さんの訃報に哀悼の意を示した。

【ツイート】「寂しいですが音楽は永遠です」



 

■高橋さんの訃報に哀悼の意

死因や亡くなった日時などは分かっていないものの、YMOのドラマーなどとして活躍した高橋さんの死去が報じられた。2020年8月に脳腫瘍を摘出する手術をおこない、その後は軽井沢の別荘で静養をしながら治療を続けていた。

塙は訃報に「高橋幸宏さんの追善をお祈りします。ありがとうございました。いっぱい聴きました。いっぱい影響受けました。寂しいですが音楽は永遠です。以心電信」と哀悼の意を示している。


関連記事:ナイツ塙、『キングオブコント2022』ファイナリストを採点 評価に「納得」の声

 

■力説するほどYMOの大ファン

昨年11月には自身のYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」にて、YMOの大ファンだという塙が徹底的に分かりやすく解説をする動画も投稿。

YMOをきっかけにはっぴいえんどや矢野顕子といった多くのアーティストを知り、そのうちの電気グルーヴをきっかけに、お笑いのほうにも興味を持ち伊集院光のラジオも聞くようになったと力説していた。


関連記事:クロちゃんが“目隠しを外さない”理由 「結局怒られるって思ってるから…」

 

■思い出とともに惜しむ声が…

塙の哀悼コメントに「青春のど真ん中でした。懐かしみながらYMO聴きたいと思います」「高橋幸宏さんの作られた音楽、YMOも世界に永遠に伝わる音楽だと思っています」と別れを惜しむ声が。

また「悲しんでいるだろうと思いコメントしました。 辛い気持ちお察しします」とYMOの大ファンであることを伝え続けてきた塙の心境を案ずる声も寄せられていた。

『シン・YMO イエロー・マジック・オーケストラ・クロニクル1978~1993 』【Amazonでチェック】

次ページ
■訃報に哀悼の意を示す
ツイッターYouTube訃報ナイツYMO塙宣之ナイツ塙の自由時間高橋幸宏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング