ご当地グルメ王者はやはりすごかった 静岡県富士宮市「うるおいてい」が激ウマ

ご当地グルメ界のパイオニアとも言うべき富士宮焼きそば、やはり絶品だった…。

2023/01/16 05:30

静岡県のご当地グルメといえば、「さわやか」のハンバーグを挙げる人は多いかもしれない。しかし、忘れてはいけないのが「富士宮焼きそば」である。

富士宮焼きそばはB-1グランプリにおいて第1回と第2回で1位を獲得、まさにご当地B級グルメ界のパイオニアであり、王者と言っても過言ではないだろう。


画像をもっと見る

 

■超人気店「うるおいてい」

そんな王者である富士宮焼きそばを提供する店の中で、もっとも人気が高いといわれているのが、富士宮市にあるうるおいばしそばに店を構える「うるおいてい」である。

うるおいていでは席にある鉄板で焼きそばを焼いてくれるのだが、その中でも人気の「うるおい焼きそば」は、国内産の地粉を使用した麺を使用しているだけでなく、えびやいか、肉などの具材がたっぷり。


関連記事:さまぁ~ず、一番おいしい『一平ちゃん』を決定 王道のソース味を破り…

 

■超絶うまそうなうるおい焼きそば

調味されたそばで土手を作り、卵を中心に落として半熟に仕上げれば…

超絶うまそうなうるおい焼きそばの完成。魚粉と青のりがふりかけられており、ソースの香ばしい香りとともに食欲を誘う。


関連記事:さまぁ~ず、一番おいしい『一平ちゃん』を決定 王道のソース味を破り…

 

■富士宮焼きそばに次ぐご当地グルメも

気になる味だが…う、ウマすぎる。プリプリのそばと濃厚なソースの相性は言うまでもなく最強で、炒め加減もベスト。自宅で作る焼きそばとは段違いの美味しさだ。

また、もうひとつ食べておきたいのが、富士宮焼きそばに次ぐご当地グルメとして開発された「富士宮ネぎネぎ」。


関連記事:加藤浩次、松本若菜の食生活に困惑 ウーバーイーツと一平ちゃんに傾倒?

 

■あまりの美味しさに感動

「富士宮ネぎネぎ」とは富士宮市で生産されている高級ブランドねぎ「富士の雅ネギ」を使ったねぎ焼きで、加熱して甘さを引き出したねぎと、生のシャキシャキのねぎ両方の味を楽しめる。やや名前を入力しづらい以外は文句ナシの絶品料理だ。

その他にも美味しい物がうるおいていには山ほどあるが、絶対に食べてほしいのがこちらのプリン。元パティシエの女性も「こんなに美味しいプリン、都内でもそうそう食べられない」と大絶賛した、とてつもなく美味しいプリンである。


関連記事:加藤浩次、松本若菜の食生活に困惑 ウーバーイーツと一平ちゃんに傾倒?

■今後さらに盛り上がっていくかも

静岡県のご当地グルメを語るなら絶対に外せない富士宮焼きそば、新たな名物の開発で今後さらに盛り上がっていくかもしれない。その美味しさを体験しに、うるおいていにぜひ行ってみてほしい。休日はかなり混雑するので、平日が狙い目だ。

【うるおいてい】

静岡県富士宮市淀師415-2

・合わせて読みたい→加藤浩次、松本若菜の食生活に困惑 ウーバーイーツと一平ちゃんに傾倒?

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

さのめん 富士宮焼きそば (工場直送)【Amazon】

焼きそば静岡県富士宮焼きそば富士宮市うるおいてい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング