バナナマン日村が絶賛した「胡麻しゃぶだれ」が激ウマ 高級店の味わいに…

『バナナマンの早起きせっかくグルメ』でしゃぶしゃぶのタレを特集。ポン酢派の日村勇紀が「おいしい」と絶賛した胡麻ダレをレビューした。

2023/01/18 05:00

バナナマン・日村勇紀

昨年12月11日放送の『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』(TBS系)で、しゃぶしゃぶに合うタレを特集。バナナマンの日村勇紀が「おいしい」と絶賛したごまダレを実際に購入してみた。


画像をもっと見る

 

■濃厚な胡麻しゃぶだれ

喜界島産胡麻しゃぶだれ

鹿児島県喜界町のごまを使用した喜界島結い「喜界島産胡麻しゃぶだれ」。公式サイトでは1,527円で販売されておりかなりの高級品。放送がきっかけで注文が殺到し、通販サイトの発送が遅れるほどの人気ぶりだ。

喜界島産胡麻しゃぶだれ

貴重な国内生産の喜界島産ごまを100%使用。喜界島産のみかんやパパイヤも入っており、にんにくが入っているのも特徴か。

喜界島産胡麻しゃぶだれ

まずはそのまま舐めてみた。みかんやパパイヤが入っているが甘さは控えめで、にんにくの影響かややパンチが効いた味わい。器に出すときにトロトロと出てきて濃厚、そして香りがかなり強い。


関連記事:2022年買ってよかった「おいしい調味料」まとめ キムタク愛用のポン酢も…

 

■しゃぶしゃぶで食べてみた

喜界島産胡麻しゃぶだれ

豚ロースと相性が良いとのことだが、今回は豚バラ肉で食べてみる。甘さがそれほどない影響かフルーツの酸味が活きているのか、意外とスッキリとした印象を受ける。甘くて濃厚な一般的なタレとは違い、「高級な店で食べる胡麻だれ」といった感じ。それほど味に違いがあるため、好みは分かれるかもしれない。

しゃぶしゃぶはポン酢派の設楽統と日村はこの喜界島産胡麻しゃぶだれを絶賛。一般的なごまダレは「甘ったるくて疲れちゃう」という日村は「おいしい!」「これだったらイケるな、ごま」と反応し、設楽も「ポン酢寄りじゃない?」と話していた。

喜界島産胡麻しゃぶだれ

野菜の甘味とも相性はばっちり。しゃぶしゃぶだけでなく「冷奴、揚物のかけダレなど、幅広く活躍する万能だれ」として使ってみてほしい。


関連記事:「ごま豆腐」3選 風味豊かで栄養価の高い精進料理

 

■設楽絶賛のふぐだしポン酢

ふぐだしの入った橙ポン酢

同番組ではポン酢も紹介。山口県萩市、創業151年の井上商店の「ふぐだしの入った橙ポン酢」は、ポン酢の酸味と魚介の旨味を感じ、あとから柑橘系の香りが広がっていく。味は濃いが、どこか甘みも感じられる。

実食した設楽は「これうまい」と絶賛し、日村勇紀も「全然違う、知ってるやつと」「こんなにおいしいとは思わなかった」と驚いていた。こちらもレビューしているので詳しくはこちらの記事をチェックしてほしい。

・合わせて読みたい→突如現れた看板、指示内容を思わず二度見 「6文字」のインパクトが強すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

しゃぶしゃぶの時期だからこそ大量にストックしたい? 豚バラ肉 スライス 便利な小分け1kg【Amazonでチェック】

話題バナナマン日村勇紀設楽統喜界島バナナマンの早起きせっかくグルメ!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング