森田剛、ジャニーズ退所後初のドラマ出演で… 「危険な演技」に期待する声続出

ドラマ『インフォーマ』に森田剛が出演する。ジャニーズを辞めた後の彼の活動はというと…。

2023/01/19 17:20

森田剛

19日から放送されるドラマ『インフォーマ』(関西ローカル)に、元V6の森田剛が出演する。森田が2021年にジャニーズ事務所を退所して以来初のドラマ出演だ。

業界内では、森田の「狂気を秘めた演技」に期待する声が多いようで…。

【関連】日本人の約5割が間違えて読んでいた… 「あの人気ジャニーズ」の名前



 

■連続殺人事件がテーマ

『インフォーマ』は、カリスマ的存在の情報屋と週刊誌記者が警察、裏社会の人間を巻き込みながら、謎の連続殺人事件を追う物語。主人公の情報屋役を桐谷健太が、週刊誌記者役をGENERATIONS・佐野玲於が演じる。

森田は彼らの前に立ちはだかり、連続殺人事件と何らかの関わりを持つ謎の男役で出演する。陰のあるダークな役を演じる森田の演技に期待がかかる。


関連記事:三宅健、V6解散後初のソロデビューで… 関係者が評価する「天賦の才」

 

■「役者の仕事に重点を置く」

森田は21年11月にジャニーズ事務所を退所し、現在は妻・宮沢りえと共に設立した事務所に所属。今作は、森田がジャニーズを辞めてから初めてのドラマとなる。

ある芸能事務所関係者は、ジャニーズ退所後の森田の活動についてこう評する。「元KAT-TUN・赤西仁さんや関ジャニ∞・渋谷すばるさん、元NEWS・手越祐也さんなど、これまでジャニーズを辞めた人達は音楽をやる人が多かったです。その点、森田さんは音楽活動はせず、役者の仕事に重点を置いています」(芸能事務所関係者)。


関連記事:さらば森田、『ラヴィット』出演断る相方・東ブクロに苦言 「スターの気質」

 

■舞台で培った演技力

ジャニーズJr.時代は三宅健と共に「剛健コンビ」として絶大な人気を誇り、V6としてステージ上で多くのファンを魅了してきた森田。ただ、アイドル時代から森田の演技を評価する声は多かった。

「森田さんは2005年の舞台『荒神~AraJinn~』で主演を努めたのを機に、ほぼ毎年舞台に出演していました。そこで着々と経験を積み、厳しい指導で知られる舞台演出家の蜷川幸雄さんも絶賛するほど、俳優として成長したんです。ジャニーズタレントの王道である女の子が憧れる爽やかな好青年役よりも、陰のある役で輝くイメージですね」(前出・芸能プロ関係者)。


関連記事:松村北斗、『すずめの戸締まり』で注目 巧みな演技力の裏にあった「秘密特訓」

 

■クセのある役に期待する声

前出の芸能事務所関係者は、森田の”危険な演技”に期待を寄せる。

「2016年の映画『ヒメアノ~ル』での森田さんの芝居は業界内に衝撃を与えました。森田さんは鉄パイプで殴打したり、包丁でメッタ刺しにするなど、猟奇的な連続殺人犯役を演じたのですが、狂気に満ちた表情や目の動きが非常にリアルで見る人に恐怖を植え付けた。業界内では、”また森田さんのこういう役を見たい”という声があがっています。今後、クセのある役のオファーも増えるのではないでしょうか」(前出・芸能事務所関係者)。

今回のドラマ『インフォーマ』でも、主人公と敵対し、心に闇を抱える役柄。森田の”怪演”が見られるかもしれない。

・合わせて読みたい→松村北斗、『すずめの戸締まり』で注目 巧みな演技力の裏にあった「秘密特訓」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

森田の狂気を秘めた演技【Amazon】

V6桐谷健太演技力森田剛舞台俳優インフォーマヒメアノ~ル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング