田原総一朗氏、たかまつななへの「この国から出て行け」発言を動画で釈明

元日の『朝まで生テレビ!』SPで、たかまつななに「この国から出て行け!」と叫んだ田原総一朗氏。YouTubeでその真意を語り…。

2023/01/21 01:05

田原総一朗

ジャーナリストの田原総一朗氏が、20日に自身公式YouTubeチャンネルへ動画を投稿。元日の『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)SPで、お笑いジャーナリスト・たかまつななに「この国から出て行け!」と叫んだ件を改めて釈明した。

【動画】「応援してるから『絶望するなら出て行け』と…」



 

■「大応援している」

田原氏は冒頭、たかまつについて「一貫して大応援してるんだよ!」と評価。元日SPの件については、「応援してるから『絶望するなら出て行け』と」と、逆説的な意図があったことを明かした。

続いても「彼女が苦労に苦労をしてこの国を変えたいと思ってるから大応援している」などと話し、敵対心を持っているわけではないことを明かしている。


関連記事:たかまつなな、ウクライナ取材への批判に言及 「わざわざ石投げる人って何」

 

■「全面的に応援したい」とも

スタッフの「田原さんから見てどんな人ですか?」との質問にも、「素晴らしい女性だと思う」「この国を変えないといけないと思ってる」と評価。

若者の自殺や不登校などに触れながら、主に若い世代へと発信を続けるたかまつの姿勢を「若い人がどうすれば希望を持てるのか、これを必死に考えてる」「素晴らしいです」などと称賛した。

最後のコメントでも、「彼女がやっていることをどうやって応援して、彼女がやっていることがどうやったら実現するか、全面的に応援したい」と締め括り、その活動に理解を示している。


関連記事:田原総一朗氏、2022年の三大事件を回顧 「僕にとって絶対に許せない」

 

■たかまつ本人もコメント

たかまつは元日の『朝生』にて、“日本再興”というテーマで「若者に権限を移譲する」などと提案。

田原氏はこれに「あなたは良くなると思ってないの?」とたずね、たかまつが「思ってないですよ」と返すと「だったらこの国から出て行け!」「この国に絶望的だったら出て行けばいい」と激怒、ネット上で大きな話題を呼んでいた。

田原氏は後にブログやツイッターでこの件を釈明し、「瞬間的にその気持ちをぶつけてしまった」などと謝罪。今回は動画でも言及する形となり、たかまつも直々に「めっちゃ嬉しいです!」などとコメントを寄せている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■【動画】「応援してるから『絶望するなら出て行け』と…」
YouTubeたかまつなな田原総一朗朝まで生テレビ!田原総一朗チャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング