志村けんさん誕生日で懐古する人続出 没後3年経つも色褪せない生前の活躍

志村けんさんの生前を懐古する投稿が多数上がった。「笑いを届けてくれてありがとう」といった感謝の言葉も。

2023/02/20 12:35

志村けん

きょう2月20日は、約3年前に亡くなったお笑いタレント・志村けんさんの誕生日。ツイッター上では、生前の活躍を懐古するコメントが多数投稿されている。



 

■2020年に死去

志村さんは2020年3月、新型コロナウイルスによる肺炎で死去。70歳だった。

当時は新型コロナが日本で大流行する前だったため、「本当にコロナ怖いなって今回の志村けんさんのニュースが1番効いたわ」と、志村さんの訃報でその恐ろしさを思い知ったという声も見られた。

日本のお笑い、芸能界を長く牽引してきた大御所の死にはネット上で悲しみの投稿が多数寄せられ、志村さんが所属していたコントグループ「ザ・ドリフターズ」のメンバーなどといった著名人が哀悼の意を示している。


関連記事:和田アキ子、仲本工事さんの死去に落胆 「なにも言葉が出てこない」

 

■バラエティ番組で活躍

志村さんは1974年に同グループに正式加入。その後『8時だョ!全員集合』(TBS系)などのバラエティ番組で活躍する。『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)で披露した白塗りの顔にちょんまげの「バカ殿様」姿など、個性的なキャラクターも人気を博した。

60歳以降にも『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)や『志村でナイト』(フジテレビ系)といったレギュラー番組を持ち、世間からの注目を集める中で人生の幕を閉じた。


関連記事:相葉雅紀、”MC力”が業界内でも高評価 「あの人」の教えを生かしていた…

 

■誕生日に懐古

そんな志村さんの誕生日となるきょう20日。ツイッター上では「お誕生日おめでとうございます」といった祝福の声が送られたほか、かつての活躍を懐古するユーザーの投稿が多数上がり、「志村けんさん」がトレンド入りした。

「子供の頃スペシャル番組でやるドリフ、楽しみだったなー」「小学生から志村どうぶつ園見ていて、 園長のお人柄、動物のことをこの番組通して知れたことが本当によかったなと思います」「またバカ殿とか見たいな」など、生前の志村さんを思い返すコメントが見られた。

ドリフをはじめ、数々のコントで笑いを届けてくれてありがとう」といった感謝の言葉も上がっている。

・合わせて読みたい→仲本工事さんが過小評価される秘密 仲本さんでわかる「ドリフが最強」の理由とは

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

志村けん「笑いの神様」の一生【Amazonでチェック】

ツイッターバラエティ番組志村けんのバカ殿様志村けん8時だよ!全員集合志村でナイトザ・ドリフターズ新型コロナウイルス天才!志村どうぶつ園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング