堀江貴文氏、確定申告を自分でする人に本音ポツリ 「つまんなくない?」

確定申告の期間に、堀江貴文氏が本音をつづったツイートを投稿。「完全に同意」という声が上がった一方で…。

2023/02/26 09:30

堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が26日、自身の公式ツイッターを更新。確定申告にまつわる本音をつづった。

【ツイート】堀江氏「時間が自由に使えるでしょ」



 

■堀江氏「つまんなくない?」

フリーランスや事業経営者などが納税をするための手続きである確定申告。場合によっては煩雑な作業となるため、苦労している人もいるだろう。昨年分の確定申告の期間は今年の2月16日から3月15日までで、まさにそのまっただ中だ。

きょう26日に堀江氏は、確定申告に関するツイートを投稿。「なんでみんな自分で確定申告とかすんの? つまんなくない? 税理士に外注すればいいのに」と本音をつづる。この手続きは税理士に依頼することも可能だが、それをしないことに疑問を抱いていた。

「その分時間が自由に使えるでしょ」と続け、税理士に外注することのメリットを述べている。


関連記事:堀江貴文氏、免許更新で“ある変化”に驚き 「楽だ」「便利ですね」の声

 

■自分で済ませるユーザーは…

堀江氏のツイートには「完全に同意」「ごもっとも!」といった共感の声が上がった一方で、「1時間で終わるので税理士頼むほどでもない」「大して面倒ではないのでやってます」など、自分で済ませるユーザーの意見も上がっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■堀江氏「時間が自由に使えるでしょ」
フリーランス堀江貴文確定申告ホリエモン実業家納税税理士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング