今田耕司、笑福亭笑瓶さんの葬儀を振り返る 「うわぁーっと感情が…」

笑福亭笑瓶さんの葬儀に参列した今田耕司が、感情が爆発してしまったことを振り返った。

2023/03/04 13:50

今田耕司

4日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に、お笑いタレントの今田耕司がレギュラー出演。先月22日に亡くなった笑福亭笑瓶さんの思い出を語った。



 

■「本当に親しみやすい先輩」

番組は冒頭で笑瓶さんの訃報を取り上げ、ゲストの月亭方正は、5年間レギュラーで共演していた縁から思い出をコメント。

「軽口を叩ける先輩やったんですよ」と親しみやすさを振り返ると、今田も「後輩やけど、緊張感がいい意味でないというか。緊張させられない、本当に親しみやすい先輩」と同意していった。


関連記事:ノンスタ井上、笑福亭笑瓶さんの訃報に「心がぐちゃぐちゃ」 長年共演も…

 

■バブル期の思い出も

その後も方正が思い出を語っていくと、今田も「ほんまに名前の通り、笑ってました、ずっと」「お仕事で一緒になったときは、しゃべりやすいね。気も遣ってくれはるし」と重ねて笑瓶さんの人格をたたえる。

また、「バブルも経験してはるから、お金をめっちゃ持ってはるイメージやったな」「『どっか行くか』っていうときに、財布にパンパンに詰まってて、すげーなって。大阪から来たばっかりのときやったから、すっごいなー思て」と、羽振りの良さに憧れたというエピソードも語った。


関連記事:ノンスタ井上、笑福亭笑瓶さんの訃報に「心がぐちゃぐちゃ」 長年共演も…

 

■葬儀の様子は…

今田はその後も「悪い話、嫌いやって話、聞いたことないからね」と笑瓶さんがいかに愛されたかを語り、方正も「本当に聞いたことないよね、嫌いって」と同調。

そしてここで、「すごい祭壇で、でも写真の笑顔は、あの生きてはるまんま」「つい最近の写真やし」「特別なんかこう、葬儀用に加工したとかじゃなくて、そのまんまの笑瓶さんやから。やっぱ残念、ぐっと来ましたね」など、葬儀の様子を振り返った。


関連記事:モト冬樹、笑福亭笑瓶さんの早すぎる死にショック 「師匠より先に…」

 

■感情が爆発

この遺影により、今田は感情が爆発してしまったそうで、「焼香したらちょっと、うわぁーっと感情が、目の前にしたら出てもうて」と回顧。

「最後、親族にも挨拶せんと、逃げるように帰ってもうたから、後々車乗ってから『あれ、俺めちゃくちゃ失礼なことしたんちゃうかな』って」と、足早に帰宅してしまったと明かした。

最後は、「あまりにも急すぎたというかね、66ですからね。若すぎますね」「天国でもわろてはると思いますから。笑瓶兄やんのためにも笑っていきましょう」と、収録を笑顔で行おうと意気込んで話題を締めている。

・合わせて読みたい→モト冬樹、笑福亭笑瓶さんの早すぎる死にショック 「師匠より先に…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ月亭方正今田耕司今田耕司のネタバレMTG笑福亭笑瓶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング