キユーピー公式の「まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し」 レンチンだけで驚愕の甘さ

キユーピー公式ツイッターがおすすめする旬の新玉ねぎのおいしい食べ方。マヨネーズの偉大さを再認識する時短レシピだった。

2023/03/17 06:00

まるごと新たまねぎ

春を感じる新玉ねぎを、スーパーの店頭でよく見かけるようになった。サラダに使うことが多いが、その甘さは加熱することでより引き立つ。

そこでSirabee編集部は、マヨネーズでおなじみのキユーピー公式ツイッターに投稿した「新玉ねぎのおいしい食べ方」を実際に試してみた。


画像をもっと見る

 

■材料はたったこれだけ

まるごと新玉ねぎ・材料

材料は新玉ねぎ、マヨネーズ、しょうゆ、かつお節。たったこれだけなので、新たまねぎさえ入手すればいつでも作れそうだ。


関連記事:ミツカン公式が教える「無限キャベツ」が簡単&激ウマ これはハマるぞ…

 

■切り込みを入れるのがポイント

まるごと新玉ねぎ・切り込み

新玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、下部に8等分の切り込みを入れる。間違って切り落とさないよう、要注意。

切り込みを入れることにより、中までしっかり加熱される効果がありそうだ。


関連記事:ミツカン公式が教える「無限キャベツ」が簡単&激ウマ これはハマるぞ…

 

■レンチンのみで完成

まるごと新玉ねぎ・レンチン

新玉ねぎを耐熱容器に乗せ、軽くラップをかけて600ワットで約6分間チン。レンジの加熱時間は様子を見ながら調節しよう。

まるごと新たまねぎ

新玉ねぎに火が通ったら、マヨネーズとしょうゆをかけ、かつお節をトッピングしてできあがり。驚きの早さで完成する。


関連記事:プロが教える「魚肉ソーセージの食べ方」が激ウマ この発想はなかった

 

■甘くてとろとろで最高

まるごと新玉ねぎ・実食

調味料もシンプルなので、あっさりした味なのかと思いきや、深みのある味わいに驚愕。マヨネーズとかつお節の組み合わせが、かなりいい仕事をしている。

例えて言うならば、ていねいに作った肉じゃがの玉ねぎのような風味だろうか。レンチンだけで、とろとろ食感の甘くておいしい一品ができるので、忙しい日に助かりそう。

新玉ねぎが旬の今、ぜひ試してみてほしい。


関連記事:プロが教える「魚肉ソーセージの食べ方」が激ウマ この発想はなかった

■まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し

・合わせて読みたい→プロが教える「魚肉ソーセージの食べ方」が激ウマ この発想はなかった

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→キユーピー マヨネーズ 200g×5本【Amazonでチェック】

amazon玉ねぎ時短マヨネーズキユーピー新玉ねぎアレンジレシピレンチン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング