かまいたち、ChatGPT回答の千鳥ノブのギャグに… 「めっちゃ冷たいMCやん」

かまいたちの2人が、ChatGPTに質問を投げかける。千鳥・ノブのギャグを聞いたら…。

2023/04/10 14:35

山内健司・ノブ・濱家隆一

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が10日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。対話型AI・ChatGPTの回答にツッコんだ。

【動画】濱家「パチモンインストールしてるやん」



 

■濱家「こんなにずれてんねや」

質問をすることで、日常会話や情報収集、プログラミングにまで使えると話題になっているChatGPT。今回の動画では、2人がそのChatGPTに質問を投げかける。使用するのは有料版のもの。

はじめに「芸人かまいたちについて教えて」とプロフィールを聞いてみる。するとすぐに回答の生成が始まり「はやっ」と驚く2人。

「かまいたちは、日本のお笑いコンビで、濱家隆一と山内健司からなります」と説明があったが、生年や出身地が合っておらず「なんか違うなぁ」と山内。

「M―1グランプリで優勝」「山内のギター演奏などが人気」など、経歴や人物像も大きく異なっており、濱家は「こんなにずれてんねや」とつぶやいた。


関連記事:かまいたち、楽屋トークあるあるに反響 「オモシロ回答ポンポン出てすごい」

 

■山内「偽物ですね、これ」

次に「芸人かまいたち山内の代表的なギャグを教えてください」と質問。これには「しょうがない、じゃあそうしよう!」といった使ったことのないフレーズが登場し、「大喜利アプリ?」「大嘘つきやん。なんなんこれ、ほんまに?」と山内がツッコミ。

続いて濱家のギャグについても質問。濱家は「しびれる~」というギャグを作ったことがあるそうだが、出てきたフレーズは「うしろめたい、うしろめたい」。

連続で間違った情報が出てきて、「偽物ですね、これ」と山内がスタッフに言い、濱家も「お前パチモンインストールしてるやん」とツッコんだ。


関連記事:かまいたち濱家、イラストの上達にファン「うま!」 山内はツッコミ

 

■千鳥・ノブのギャグは…

思うような回答が得られなかった山内は「千鳥のノブさん入れてみて」と、持ちギャグが印象的な千鳥・ノブで試す。2人は「シンプルに口が臭い」「クセがすごい」といったフレーズを期待した。

しかし、ChatGPTが生成したのは「それで?」というフレーズで、濱家は「めっちゃ冷たいMCやん」とボソリ。正しい回答が出てこず「大喜利アプリなんやったら最初に言うといてくれ」と失望した。


関連記事:千鳥ノブ、ブレークの契機はピース綾部の助言? 後輩・かまいたちも従い…

 

■新ギャグ披露に期待も

ChatGPTから間違った回答が連発し、「即答で大嘘語るのおもろい」「笑いこらえるのしんどい(笑)」「耐えきれず吹いた(笑)」といった反応が見られた。

「2人の新たなギャグ、各番組で披露されることを期待してます笑」「『うしろめたいうしろめたい』はわりとガチでいいと思う笑」といったコメントも上がっている。

かまいたちのガチやせ “自分史上最高のカラダ”のつくり方。【Amazonでチェック】

次ページ
■ChatGPTの回答に困惑
YouTubeAIノブかまいたち濱家隆一山内健司かまいたちチャンネルChatGPT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング