クリスピー・クリーム・ドーナツ、「緑の香辛料」をドーナツ化 鼻に抜ける刺激に思わず涙…

クリスピークリームドーナツが、セサミストリートとコラボ!キャラクターのかわいいドーナツはもちろん、あいつの好物まで…。

2023/04/19 03:45


定期的にとんでもなくかわいくておいしい(時々頭がおかしい)メニューを出す、クリスピー・クリーム・ドーナツ。この春はなんと、「セサミストリート」とコラボだ!


画像をもっと見る

 

■箱までしっかり「セサミストリート」

クリスピー・クリーム・ドーナツ

箱からすでにかわいい。これ、手土産で持って行ったら絶対喜ばれるやつだ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツとセサミストリートのコラボは、実に4年ぶり。人気キャラクターの「エルモ」と「クッキーモンスター」がキュートなリングドーナツ姿に変身してしまった。


関連記事:浜田雅功の報道で「ミスド」に注目集まる 各ドーナツのおいしい食べ方は…

 

■エルモもクッキーモンスターもしっかり再現

クリスピー・クリーム・ドーナツ

「エルモ ストロベリー」(324円)はふわふわの生地を甘酸っぱいストロベリーアイシングでコーティング。つやつやかわいい。特徴的なオレンジ色の鼻は、オレンジのソースで表現されている。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

見つめられるととても食べにくいけれど、いただきます。

ストロベリーアイシングがしっかり甘酸っぱく、いちごジャムをたっぷり塗ったような味。甘すぎないためペロッと食べられてしまう。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

一方、「クッキークリーム&クッキーモンスター」(378円)は、チョコ生地の上に真っ白なバニラクリームをたっぷり乗せ、そこにブルーのスプリンクルをまぶしてクッキーモンスターのモジャモジャ感を再現。真ん中には、なんとクッキーがそのまま埋まっている。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

目の位置がちゃんとクッキーモンスターしてる。

実際食べると、バニラクリームの甘さにちょっとびっくりする。かなり甘い。そしてクッキーをいつ食べたらいいのかわからない。記者は最後までとっておいてしまった…最適解はいつだったんだ。


関連記事:江頭2:50が絶賛の“モチモチ食感”がたまらんミスド商品は…  「天才」

 

■エルモの好物…?

…とまあ、普通にかわいい商品もあれば、「お前どうした!?」なアイテムも店舗限定で出しちゃうのがクリスピー・クリーム・ドーナツ。国際フォーラム店のみで販売されるのが…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

手前の黄緑のドーナツ。とても緑。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

これは何かって? エルモが大好きな「わさび」を使ったドーナツ、その名も「ワサビ クリーム」(324円)さ!

クリスピー・クリーム・ドーナツ

「エルモが好きなのはわさび! だからまぶたがないんだ! アハハハ!」…うっそだろ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

シンプルなドーナツの上にきれいな新緑カラーのわさびクリームとしょっぱいセサミクラッカーがたっぷり乗っており、見た目だけはかわいい。見た目だけは。

一口食べれば鼻にわさびのツンとした辛味が抜け、クラッカーの塩味が広がる。しょっぱいのに、のどごしはなぜかドーナツらしく甘い。「な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…」と言いたくなるレベルで謎の味。私の口内でなにが起きたんだ。泣きそう。

わさび好き民は試すべきだし、わさび苦手民は絶対食べちゃだめ…なレベルで好き嫌いが分かれる味。

色んな意味で、“全力”でセサミストリートとコラボしている、クリスピー・クリーム・ドーナツ。かわいいドーナツが食べたい人も、未知の味に出会いたい人も、一度試してみては。意外にハマるかも…?

・合わせて読みたい→今年も『テレ東経済WEEK』放送 激動の“世界が変わる瞬間”を見つめる

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

「エルモはワサビ大好き! だから…」【Amazon】

わさびドーナツクリスピー・クリーム・ドーナツエルモセサミストリートクッキーモンスター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング